B.M.F.Diary

Think and Feel. Future is mine.

■2007-05-08(火)

HD-DVDの暗号鍵流出

スラドから。流出したこと自体は少し前にニュースになっていたけど、diggの記事削除やブログの閉鎖要請なんかで炎上。見事DeCSSの二の舞。

本家/.でも話題になっており、お気づきの方も多いだろうが、「09 F9 11 02 9D 74 E3 5B D8 41 56 C5 63 56 88 C0」という16進数の列がここ数日世界のブログ上を席巻している。これはHD-DVDやBlu-Rayが利用するDRM、AACSで重要なキーの一つであるメディア(プロセッシング)キーで、すでに発見されているもう一つのキー(タイトルキー)と合わせれば、例えばLinux上でのHD-DVDの再生やバックアップが可能となる。ちなみにクラックされた原因は、とあるメディアプレーヤの間抜けな実装にあったようだ。

炎上のパターンは似たようなものだけど、HD-DVDの場合は暗号鍵の使い捨てが可能なんで、今後発売されるタイトルでは上記の鍵が無効化されるから、今のDVDみたいに誰も彼もが「VIDEO-TS」なんて呪文を唱えるような事態にはならないと思うけど。

Tags: DVD PC | Bookmark:

クローズアップ現代 “ブログ新時代”

徳力さん、いしたにさんをはじめとする、おなじみの人たちが出るというので、オフィスで見てみた。

感想は、地デジってやっぱりキレイだなー、じゃなくって、無難にまとめたなという感じ。大筋は『クチコミの技術』をなぞったみたいなので、基本はきっちり押さえていたし、スタジオゲストの佐々木俊尚さんも流れるような解説をしていた。

ただ、NHKのゴールデンで流すには、情報量が多すぎかも。国谷さんも佐々木さんも、いつもより早口だったしね。とりあえず今回はゴールデンタイムで「アルファブロガーがすごいらしい」という認知を植え付ければ成功でしょ。

まあ、ゆくゆくはブログ界のタモリと、ブログ界の黒柳徹子が登場して、年の瀬になると毎回同じ対談をするくらいになって欲しいものですが。

Tags: TV blog | Bookmark: