B.M.F.Diary

Think and Feel. Future is mine.

■2002-07-01(月)

日記

朝方に帰宅。シャワーを浴びてから12時間睡眠。晩飯を食ってから、適当に読書。

Tags: 日記 | Bookmark:

読んだ本

購入してから半年以上ほったらかしていたが、ちょうど良い機会だったので一気に読了。『フロン』が「育児をしている女性」に向けたものなのに対して、本書はタイトル通り30歳前後の結婚・恋愛したい盛りの独身女性が対象。とはいいながら、裏のターゲットは30歳前後の独身男子になっている。内容をおおざっぱにまとめると、結婚のデメリット、一般的な恋愛幻想の不可能性、男性の幼児化と女性の大人化といったあたり。現代社会は、男に子供のままで居ることを許容するようになったが、反対に女性に対しては大人になることを強要するようになってしまった。その辺のことを覚悟すれば、もうちょっと生きやすくなるよ、という優しいようで厳しい内容。

おまけだけれども、『恋愛の取説』も同時読んだが、印象として岡田斗司夫の宮台化が進行している様に思えた(笑)。恋愛だけでなくコミュニケーション能力を現代社会で快適に生きるのに必要なスキルだと言い切り、同時に訓練によって向上できるものとしてそれを薦める態度は、まさしく『まぼろしの郊外』や『世紀末の作法』辺りの宮台の言葉だ。

| Bookmark:

ジェレミー・リフキンの『エントロピーの法則II』についてのダーウィニズム側からの反論はこのページにあった。まあ、当然の意見だわな。反論の中で出てくるスティーブン・ジェイ・グールドの『嵐のなかのハリネズミ』は読みたければ持っていくぞ。

| Bookmark:

性教協 

純潔運動と違って、こっちは先生方のまっとうな勉強会らしい。授業例として「射精の学習実践」なんかは読んでいて面白い。

| Bookmark:

■2004-07-01(木)

ゲームは一切しないのに、最近とみに肩こりが激しい。首を左に傾けるだけで右の首筋に激痛が走って、苦しみ悶えている。

| Bookmark:

これもクオリア

ついにマンションにまでなってしまった。ソニーの影響力はすごい。個人的には、こういう名前のマンションには入居したくないけど。

| Bookmark:

署名で書く記者の「ニュース日記」 「社長日記」に異議アリ!

媒体の長がここまでハッキリと経営者をけなすのも珍しいが、それより面白いのがコメントの数々。「ライブドアの株主であること」に何でそんなにアイデンティティを感じてるんだろ。清水の舞台から飛び降りるほどの覚悟をしてまで買ったのか? それじゃあしょうがないな(笑)。

| Bookmark:

リアルVer.カトキハジメ氏

なんでこんなにかっこいいんだろう?

| Bookmark:

■2005-07-01(金)

Google Earthがおもしろすぎる

いろんな人があちこちで行っているけど、あまりにもおもしろいので自分のとこでも紹介しとこう。

昔から、地図系のソフトはグリグリと動いていじっていて楽しいしものだったし、ドライブの後は道を覚えるためにも通った道を地図を見直す習慣があったんだけど、Google Earthはその両方の楽しさが一体になっていて素晴しい。

世界中でみんながグリグリするもんだから、さすがのGoogleでもサーバーが音を上げたらしく、ダウンロードを一時制限したほど。

このソフトの何がおもしろいって、全世界の衛星写真から構成された世界地図をシームレスに移動できること。マウスでグリグリと動かしてズームアップしたり、視点をちょっと斜めにして鳥瞰図っぽい感じでぐるぐる回したり。

左上の検索窓に都市名を入れれば、主立った都市ならオートでその場所までジャンプしてくれる。入力すると、今見ている場所からググッとズームアウトして、地球の丸みが感じるくらいの高度まで引くと、そのまま目的の地点までグイーンっと地球儀を回すかのようにスクロール。そして目的地につくとグイッとズームインして、少しずつ動きをゆるめながら静止する。あー、もうサイコー。

とりあえず、ありがちにいろんな有名な所を見て遊んでみた。

Google Earth
ギザのピラミッド。3つのピラミッドがくっきりはっきり見える。ちょっと下(南)にスクロールするとスフィンクスもいるはずだけど、そっちははっきりしない。

Google Earth
ナスカの地上絵(があるはずの場所)。ぜーんぜん見えないでやがんの。

場所のデータはXMLフォーマットのKMLという拡張子のついたファイルに保存することができる。ピラミッドはコレ(pyramids.kml)で、ナスカがコレ(nazca.kml)。Google Earthをインストールしてから、さっきのファイルをダウンロードしてダブルクリックすれば、ピラミッドとナスカがブックマークに追加される。

こうやって、場所のファイルを交換できるのが楽しそうだけど、もうちょっと簡単に位置データをやりとりできないものかな? 例えばGoogle MapsのURLと互換性があると楽なんだけど。

Tags: science PC | Bookmark:
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Erlang [スフィンクスは、キャプチャして貼ってある画面の中に見えていますよ。画面の右端の方、「涙」型に見える地形の先端部分の南..]

buru [あー、方角を勘違いしてました。ピラミッドの南じゃなくて東でした。 拡大するとちゃんといますね。]