B.M.F.Diary

Think and Feel. Future is mine.

■2002-08-08(木)

うろこ雲

| Bookmark:

 頭痛はまだ続いている。フラフラしながら出社するも、ほとんど仕事にならず。早めに帰宅。

| Bookmark:

 朝日新聞 鉄腕アトムに近づいた? 自習する集積回路を開発 三菱重工

三菱重工のリリース。アトムとか書いてあるけど、AIや人工生命の研究としては特に何かが大きく進んだわけではなく、ニューラルネットワークをワンチップで構成できるようになっただけ。

| Bookmark:

 集英社 2002年9月新刊コミックス

来月の発売予定から「世紀末リーダー伝たけし!(25)」が削除されている。

| Bookmark:

 新文化 「現代教養文庫」、大手6書店でラストセール

う、ジュンク堂に行くのを忘れていた。

| Bookmark:

 産経新聞 船の画像データベース整備 不審船対策で海保

そのうち、銃・麻薬の密輸や、水産物の密漁なんかの取り締まりにも使われるのだろうか。

| Bookmark:

 昔から疑問に思っていたけど、日本の社会システムって自分が誰であるかを証明することにヒドく無頓着な気がする。自己責任が基本の資本主義なのに、その自己を同定する身元保証のシステムが何の意味もないハンコだったり、取ろうと思えば誰でも取れる住民票だったり、ホントかどうかもわからないような名刺1枚だったりする。つまり、簡単に詐称や変更のできる社会的属性でなく、もっと物質的なもので個人を判別しないのか。

| Bookmark: