B.M.F.Diary

Think and Feel. Future is mine.

■2002-08-13(火)

STAR WARS Episode2

なんか楽しかった。壮大なる予告編て感じで、旧三部作に繋がるプロローグとして良くできてる。ちゃんと次ぎ(エピソード3)に期待させるようになっていたし。あちこちで話題のヨーダの勇姿だけど、僕は「おおっ、鹿斗典善!!」と思ってしまった(笑)。

Tags: 映画 | Bookmark:

ピンポン

期待しすぎたのが悪かったのかも知れないけど、やっぱり凡作。素直にアニメにしといた方が良かったんじゃないかな。とりあえず褒めるところは、ARATA演じるスマイルが雰囲気出てた。でも、一番なのは三輪明日美のムー子。こいつぁ破壊力抜群。

さて、悪口。窪塚洋介のペコはやりすぎでただの危ないヤツだし、チャイナを演じるサム・リーは役をまったく理解してないし、ドラゴンの中村獅童は運動神経ゼロでとても卓球をしているように見えない。それと曽利文彦は監督としてダメでしょう。1カットの映像センスはあっても、カットとカットを繋いでシーンを作っていくセンスはない。もうちょっと原作をどう解釈して、実写に落とし込むか頭を使おうよ。

宮藤官九朗の脚本は、原作を綺麗にまとめてはいるんだけど、バランスが良すぎて薄い。最初から最後まで一本調子で、映画というよりドラマの脚本。たぶん、この人も原作のファンなんだろうけど、そのせいかいろんなキャラクターに目配りしすぎ。あの尺の短さなら、思い切ってペコかスマイルのどちらかにきっちりフォーカスを絞った方が楽しめたかも。

売りの一つ、卓球の試合のシーンは役者に当て振りさせて玉をCGで描いているんだけど、そんなに手間を掛けるんだったら本物の卓球選手にスタントをやらせた方がナンボかましだったんじゃないのかな。試合のシーンになると、みんな動きが一気に安っぽくなっちゃって見てらんないんだもん。

Tags: 映画 | Bookmark:

■2005-08-13(土)

ツッコミメール通知

この日記にツッコミを入れると、ケータイに転送されるようにしてあるんだけど、account_ad.rbの件でのツッコミが、なぜか転送されてこなかった。

アレー?と思ったら、tDiaryに設定した送信元のメールアドレス(自分のアドレス)をスパム対策で「buru[あっとまーく]mbn.nifty.com」としていたせいだった。

ニフティではメールの送信者のアドレスが不正だと、SMTPをはじくようだ。以前は大丈夫だった気がするけど、いつからこうなったんだろう。まあ、まっとうな運用だから文句のいいようもないけど。

それに、このアドレスは公開用だから今更スパム対策もないしね。というわけで修正。

Tags: tDiary | Bookmark:

ICレコーダー

仕事で使うというのにICレコーダーが行方不明になってしまった。今までは三洋電機のUSBに直結できて、MP3で録音できるICR-B80RMを使っていた。

音質もそこそこ、使い勝手もフツーで気に入っていたんだけど、ちょっとかっこ悪いのが難と言えなくもない。三洋のUSB+MP3タイプの初代機で、ちょうど取材仕事が増えた時期に発売されたので、CEATECに展示されていた実物を触ってなかなか良かったため、発売日にヨドバシで買ったっけ。

そのときは、一部のITマスコミ関係者以外ぜんぜん注目していなかったのかヨドバシでも店頭に並んでいなくて、店員に尋ねたら端末で在庫を確認してから倉庫まで取りに行っていた。それなのに、買って編集部に戻ったら、他のスタッフやライターも買っていて、すでに2〜3台あったりしたのには笑った。

でだ、新しいICレコーダーを物色中なんだけど、USB+MP3っていうとやっぱり三洋しかないわけで(特許を取っているのか?)、現行機種だとICR-S250RMICR-S300RMがちょうど良い。

あとは、値段と機能の折り合いだけど、ICR-S250RMかな。メモリは多いに越したことはないけど、いくら取材が重なっても1日に5〜6時間を越えることはないし、そういうときはノートPCも携行しているのでデータを吸い出せばいい。そのためのUSB直結なんだから。

それにICR-S300RMは、昔ながらブンヤが使っているテレコっぽくてかっこ悪い(笑)。漢字表示対応の液晶はちょっと気になるけど、ICレコーダーのディスプレイなんて残時間さえ確認できればいいからね。

SANYO DIPLY TALK ICR-S250RM
SANYO DIPLY TALK ICR-S250RM
posted with amazlet at 05.08.13
三洋電機 (2004/10/21)
売り上げランキング: 1,414

SANYO DIPLY TALK ICR-S300RM
SANYO DIPLY TALK ICR-S300RM
posted with amazlet at 05.08.13
三洋電機 (2004/10/21)
売り上げランキング: 1,408

Tags: PC モノ | Bookmark: