B.M.F.Diary

Think and Feel. Future is mine.

■2002-08-19(月)

 昨日(18日)から夏休みに入りました。22日までの予定。なかなかスケジュールが確定しなかったので特に旅行の予定はなし。お金もないので、てけとーに都内をぶらつくか、思いつきで車でどこかに出かける程度のつもり。

| Bookmark:

 休みに入って最初にしたことは、このページのHTMLの修正。トップページのデザインを変えずにCSSで記述しなおした。結果、Netscapeの4番台では少々素っ気ないことになってしまった。一応、IE5.0以降とNetscape 6.2では正常に見えることを確認したが、それ以外のブラウザで不具合がある場合は旧インデックスでどうぞ。

| Bookmark:

 住民基本台帳番号と本人を結びつけるのは最終的には遺伝情報しかないわけですけど、その鍵となるデータをどこに格納するのか?ということのつもりでした。

| Bookmark:

 「自分が自分である根拠」っていうと、えらく哲学的で論理学的な命題に聞こえるけど、オレの中ではわりとシンプルで、純粋に技術的な疑問だったんだよ。子供の頃は遺伝子鑑定なんて一般的ではなかったし。だから、究極的な個人を特定する方法というのが判らなかったけど、今はそれを知っている。

| Bookmark:

 AV Watch SPE、高ビットレートの高画質DVD「SUPERBIT」シリーズ ガタカやデスペラードなど、計6本を11月20日に発売

わざわざビットレートをふやさなくての『ガタカ』は十分綺麗だったのに。単に売れるタイトルを、より高く売るためのシリーズなのか。

| Bookmark:

メモ

Tags: RFID | Bookmark:

読んだマンガ

Tags: マンガ | Bookmark:

■2005-08-19(金)

SANYO DIPLY TALK ICR-S250RM

火曜日に注文したSANYO DIPLY TALK ICR-S250RMが届いた。さすが24時間以内出荷だけある。

実際に届いたのは18日(木)の午前で、出勤しようとした直前にピンポ〜ンと届けられたので、その場で開梱して当日の発表会で使ってみた。これがそのデータ(約26MB)。

mF247の発表会で録音してみたんだけど、4段階ある設定のうち上から2番目のHQ(やく64Kbps)だと音質は良好で、問題なく聞き取れる。ただし、キュルキュルという変な高音のノイズが入っているのが気になる。ケータイの電波を拾ったのか、デジカメの動作音なのか、結構耳障りだ。

録音状態が良ければ、聞くときにボリュームを上げずに済むからいいけど、環境が悪いときにもノイズが入るようだと、ちょっと困りもの。もうちょっといろいろ実験してみるか。

SANYO DIPLY TALK ICR-S250RM
SANYO DIPLY TALK ICR-S250RM
posted with amazlet at 05.08.13
三洋電機 (2004/10/21)
売り上げランキング: 1,414

Tags: PC モノ | Bookmark:

■2009-08-19(水) 重いのも考えもの

グラソーのビタミンウォーター

赤坂の某社に打合せに行ったら、オフィスにたくさんのグラソービタミンウォーターがあった。さらにお土産として、変な風呂敷包みをいただいた。

R0010177.JPG

なんか骨壺っぽいけど、中身はビタミンウォーターが6本入ったキャンペーン用パッケージ。赤坂から汐留まで、この包みを持ち歩いたら、すれ違う人にジロジロ見られたw

R0010179.JPG

都合3kgもの荷物を運んだせいで、汐留に着いたら汗だく。さっそくおいしくいただきました。

Tags: | Bookmark: