B.M.F.Diary

Think and Feel. Future is mine.

■2002-08-29(木)

1/4 AIBO

| Bookmark:

 やるきがまーったくない。昨日と同じようにあちことをフラフラと。スニーカーのお手入れグッズを買って、仮想CD-ROMソフトを物色してから事務所に出向く。

今週は降って湧いたように俺カレー週間なので、昼飯はスマトラカレーで有名な共栄堂でチキンを食す。なんだかハヤシライスみたいだったな。もう1回くらい喰ってみないとよう判らん。電車の中や飯を食いながら『遺伝子があなたをそうさせる』を読むが一番の楽しみ。

取材は今週の大ネタを押さえて、今週はこれで終いかな。ちょこちょこ作業をしてから日付が変わる直前に事務所を出る。

| Bookmark:

 日本IBM 音声認識トライアル・サービス

ViaVoice V10のICレコーダーサポート機能とバッチ・エンロール機能を利用し、お客様の音声をファイルから認識し結果をお送りします。購入前にViaVoiceの性能を確認することができます

だそうです。ただしWAVファイル限定なので、対象はほぼWindowsユーザーに限られている。

| Bookmark:

 iモードは日本の、と言うよりもドコモの携帯電話を袋小路に追い込んでしまったのは確かにそうでしょう。ドコモとしては本命はFOMAだったのでPDCでのiモードは技術的にヒドく中途半端なモノになってしまったのが大きいと思う。そういえば、21日(水)放映のクローズアップ現代でNECの中国のおけるiモード機の売り込みの様子が放映されていたけど、やっぱり中国向けの1〜2世代遅れた廉価機種はまったく興味を示していなかった。

| Bookmark:

■2004-08-29(日)

DVD+R DLドライブ購入

久しぶりのPCネタだ。アイ・オー・データのDVR-ABN16Wを購入した。ドライブ自体はNEC製のND-3500AGで、DVD±Rが16倍書き込み、DVD+R DLが4倍速書き込みに対応したモデル。

書き込み型のDVDドライブは、前々から買おうと思いながらタイミングを逃していたが、DVD+Rの2層対応ドライブで4倍速書き込みが可能な製品が出てきたので、ちょうど頃合いかな。ほかに2層DVDの4倍書き込みに対応したドライブは、パイオニアのDVR-A08-Jもあるが、アイ・オーの方が安いのと、DVD+Rメディアが1層/2層にかかわらずBook typeをDVD-ROM化できるので、こっちにした。

Book TypeのDVD-ROM化に関しては、PCアリーナPC Watchの記事を参照。DVDフォーラムやDVDアライアンスの規格争いの産物なんだけど、ようやく製品が安定してきたと思ったら、こういう変なところに気を遣わないといけないイヤな状況になっている。

買ったのはポイントが18%還元だったyodobashi.comで、届いたのは24日。週末まで待つつもりだったんだけど、我慢しきれずに深夜に自宅サーバーを止めて取り付ける。マシンの周囲には古雑誌が積んであるので、物理的にアクセスするのに一苦労。ほこりまみれだ。ドライブが3台あるが、真ん中がくだんのソレ。

下の写真は現在唯一発売されている三菱化学製の片面2層のDVD+Rメディア

ざっと見て回ったところアマゾンが一番安かったけど、それでも1,000円を超えているので、普通の片面1層DVD+Rが100〜200円で買える現状では、コストパフォーマンスはかなり悪い。当分の間、まっとうな使い方を考えている人にはメリットはなさそうだ。

しばらくは、素直に片面1層のメディアを使うことにして、ため込んだプラネテスとかをシコシコと焼いて、HDDの空きスペースを確保する毎日である。

Tags: モノ PC | Bookmark: