B.M.F.Diary

Think and Feel. Future is mine.

■2002-08-31(土)

 昼は末広町のシャリマールでカレーバイキング。これで今週は4日連続昼カレーを達成。一口にカレーといってもいろいろとあって、飽きないもんだ。喰ったのはナン3枚に、キーマ、野菜、チキンのカレーを1杯ずつ。これ950円は安いぞ。ここのナンは冷めても堅くならなくて美味しい。

取材はいつも通り8時間コース。主立ったネタは昨日のうちに出きっていたので、今日は細かく落ち穂広い。夏休み最後の週末だけあって、人出もなかなか。ショップもこの夏一番の売り上げだとか。晩飯は久々に丸五でヒレカツ定食。軽く仮眠してから朝まで作業。

| Bookmark:

 カレーの写真を撮ってみたけど、やっぱりEXILIMではピンボケ。こういうときはCyberShot Uが欲しくなる。新型EXILIMにマクロがつかないのは間違ってるよなぁ。CCD大きくするより先だろ。

| Bookmark:

 Webブラウザーを含むソフト群「Netscape」v7.0の正式版がリリース

ものの試しにインストールしてみたら、かなり使えるようになっていて驚いた。XULツールをインストールしてカスタマイズすると、IEコンポーネントを使用したタブブラウザとほぼ変わらない使い勝手になる。しばらくこっちをメインにしてみよう。

| Bookmark:

■2005-08-31(水)

夏休み in 大阪

夏休みを利用して二日間だけ大阪に遊びにいってきた。

もとの目的はサントリーミュージアムで開かれている「ガンダム展」を見に行くことだったんだけど、これがもう正直なところあんまりおもしろくなかった。そうそうに切り上げて、大阪に期限付きで赴任中の知人と一緒に飯を食いに出かけた。

心斎橋の「じねん」という寿司屋。始めて生の穴子の握りを食わせてもらい驚いて、お造りや握りやらを腹一杯食べ、締めに赤だしをいただいて、支払いは1万とちょっと。信じられない安さに、また驚く。

翌朝は、ホテルをチェックアウトしてコインロッカーに荷物を預けると、地下鉄御堂筋線で天王寺まで行き、適当に散歩を開始。

阿倍野のあたりを歩いているうちに、古びた町並みを通り過ぎて古びた商店街のアーケードに紛れ込んだ。気がつくとなんとなくヤバい感じ。写真を撮る余裕なし。いくら歩いても歩いても商店街が続いていて、引き返そうにもちょっと奥まで来すぎた。

30分ほど歩き続けて、突然大通りに出た。目の前に通天閣と天王寺動物園駅が見え、ホッとした。あとから地図を確認したら、ちょうどそこが飛田新地であった。うかつ。

気を取り直して通天閣に向かう。ジャンジャン横町はだいぶ観光地化されているが、それでも他の土地とはニオイが違う。

ビリケンさまの足を触って、

串カツを腹一杯食べて、

天王寺をあとにした。そのあとは御堂筋をひたすら徒歩で北上していき、掛け替え工事中の戎橋からグリコを眺める。

心斎橋、本町、梅田あたりを見物したあたりで時間切れ。今回は千里方面をあきらめて、新大阪駅で551蓬莱の豚まんを買い込んで東京行きの新幹線に乗り込んだ。

いやしかし、いろんな意味でお腹いっぱいの大阪二日間であった。

Tags: 日記 写真 | Bookmark: