B.M.F.Diary

Think and Feel. Future is mine.

■2002-09-08(日)

日記

さぼっているわけじゃないんだけど、このところ本気で日記を書いている時間がない。特に週末が。なんだか一杯々々で、仕事でもなんでも余裕がない。仕事の量がそんなに増えたわけではないし、どっちかというと1年前よりは減っているハズなんだけどなぁ。なぜだ?

Tags: 日記 | Bookmark:

今日も今日とて、一日中事務所でデータ処理と原稿書き。これがもう全然終わらない。こうしてまた終電の時刻を過ぎていく。

| Bookmark:

気がついたら欲しいDVDが一杯出ている&もうすぐ出る。この分だと冬のボーナスを出る前に使い果たしそうだぞ。とりあえず欲しいモノを全部書き出して検討。

| Bookmark:

ここ一月前後で出たモノや出るモノを拾っただけでこの枚数。これ以外にも「マクロス TV版」の続きも欲しいし、「北の国から」も買おうかどうか迷っているし、そういえば「パトレイバー」も全然買っていない上に「WXIII」もそろそろ出るなぁ。ヤバいぞ全然止まらなくなってきた。

| Bookmark:

全然違うところでまた金を使ってしまった。うえーん、浪費が止まらん。まあ、生活必需品と言えないこともないんだけど、ちょっと熱くなり過ぎたかも。

| Bookmark:

うおっ、しまった! DAEMON ToolsCloneCD4体験版を使えば、全部タダで仮想CD-ROMを構築できるんじゃん。今頃気がついたよ。あーあ、早まってCD革命/Virtual Ver 6.5を買っちゃったよ。最近、失敗した買い物が多い。

| Bookmark:

デイヴィッド・ホロビン(金沢泰子 訳)『天才と分裂病の進化論』(新潮社)を読み中。著書のいうことはロジックとしてはそれなりに説得力があるんだけど、物証がないからー。せめて分裂病と家系との関連だけでもきちんとした統計データを出してくれればいいのだけど。

| Bookmark:
10月26日(土)PM2:30開場 3:00〜5:00予定 
会場: 青山ブックセンター本店 カルチャーサロン青山
問い合わせ先:青山ブックセンター本店 03-5485-5511

がーん、土曜日ですか…。しかもこの時間帯だと絶対にいけそうにない。

| Bookmark:

噂の真相 宮台真司と速水由紀子が離婚

| Bookmark:

ブラウザの乗り換えで何が一番面倒かって、それはbk1の買い物かごの中身を移し替えること。bk1の場合、買い物かごや後で買うリストの中身は全部Cookieにしか保存していないので、その辺が面倒。amazon.co.jpだと、サーバー側に保存しているので、ログインすればどのブラウザ、どのマシンからも同じ買い物かごが使える。

| Bookmark:

環境問題と遺伝子操作問題は同じロジックで語れないかなぁ、とぼんやり考えてみる。

| Bookmark:

単純にSUICAの盤面に磁気テープを貼り付けるだけなのか、それともICカード上のアプリケーションとしてSUICAに統合するのか。自動改札機で乗り越しをクレジットで精算できるとあるので、おそらく後者なんだろう。

| Bookmark:

物の本によるとSUICA、つまりソニーのFELICAが優れているのは無線通信の規格をISO準拠のものではなく独自に拡張したものにすることで通信速度を上げている点らしい。ソニーもニューメディア協会の賛助会員みたいだけど、その辺の互換性はどうなっているんだろう?

ついでにICカードフェア2002のページがいつのまにかアップされている。なんだかやたらと力が入っているなぁ

| Bookmark:

■2006-09-08(金)

Webクリエーション・アウォード:モダシンさんがWeb人賞を獲得!

Webの世界で貢献した人をたたえる「Webクリエーション・アウォード」。一昨年はひらたさんが、昨年は近藤さん渡辺さんがその誉れに与っている。

そして、今年はBlog Peopleの永沢さんがWeb人賞を受賞された。こうやって、ブログユーザーの広がりを、地道に支えるサービスがきちんと評価されるのはたいへん良いことだと思う。今回に限らず、Webクリエーション・アウォードは普段はメディアであまり取り上げられない裏方の人たちを、きちんと評価していてたいへん素晴らしい。

INTERNET Watch:第4回Webクリエーション・アウォード、大賞はナビタイムの大西社長
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/09/07/13227.html

ありがたいことに贈賞式に参加することができたので、仕事をほったらかしでお祝いに駆けつけてきた。贈賞式の前には、CGMをテーマにした基調講演やパネルディスカッションがあったんだけど、それもおもしろかった。とくにカレンの四家さんが、ブログでバイラルが広がっていった実例としてハルヒを紹介したときは、プレゼン自体に分かる人には分かるネタが仕込んであって、楽しかった。

DSCF5580DSCF5544

下は贈賞式でスピーチ中に壇上からモブログする永沢さんのムービー。まあ、ブロガーならお約束w。いつの間にかフォト蔵がメチャクチャ機能アップしていたので、その実験も兼ねて貼り付けてみた。ちょうどkwmrさんがアップされてるムービーの続きにあたる。

Tags: イベント blog 動画 | Bookmark: