B.M.F.Diary

Think and Feel. Future is mine.

■2002-09-19(木)

日記

朝からつくばを目指してエンヤコラ。二日連続の早起きなんて何時以来だろう? デモを見せてくれた研究室は、前回と同じスペースだったのだけど、色々あったセットがすっかり取り払われていた。何でもバックフォーの模擬コックピットなんかは屋外に持ち出し、そこで研究しているとか。詳しくは教えてもらえなかったけど、乗り込み動作とかもだいぶ進歩しているらしい。

発表自体は簡単なものだったので、午後一で終了。東京に戻ると、上野をぶらついてから事務所に移動。午後一杯は定例取材。ネタは今週も貧弱。といいながらこのところ週末にかたまる傾向があるから、何とも言えない。

夕方というか、ほとんど夜になってから編集部に。最初は難色を示していた編集長も、今日の写真やムービーを見せるとやっぱり面白がって、とりあえず記事化にオーケーが出る。

いつもの調子で書き出すが、いろいろと欲目が出てきて、構成を変更。文章を追加したり削ったり。その合間に写真を整理して、選んで、リネームして、縮小と色調整。ムービーをMPEGに変換して分割編集、最後に再圧縮。段々、頭の中身がごちゃごちゃになってきて、いったい自分が何を書いているやらわけわかめ。

原稿をこねくり回しているうちに、気がつくと朝6時。今日掲載しそこねると次の更新は連休明けになるので、とりあえず文章に齟齬がない程度にまとまったところで、切り上げて、原稿をメールで投げて帰宅。

Tags: 日記 | Bookmark:

■2007-09-19(水) iPhoneより高価でレアなケータイ

欧州製超高級宝飾携帯電話「Vertu Ascent」

いつも一緒に遊んでいる、とあるケータイメーカーの中の人が、面白い端末を見せてくれた。

DSCF8651

VertuのAscentというヨーロッパの製品。実はこれ、ボディの金属部分が全部ステンレス合金製。枠、ボタン、電池カバーも全部! そして、サイドと背面はレザーでできている。パーツの1個1個が無垢材で、おそらく鍛造品だろう。とてつもなくコストがかかっている。実際の販売価格は二桁万円の後半だそうだ。

DSCF8649DSCF8644

そもそもVertuっていうのは、ノキアの子会社でお金持ち向けの「宝飾品としてのケータイ」がコンセプトの“高級携帯電話”メーカー。ステンレスだけじゃなくてチタン、ゴールドやプラチナ、宝石をあしらったものもある。つまり、時計で言えばパテック・フィリップ、ヴァシュロン・コンスタンチン、オーデマ・ピゲとまでは行かないけど、オメガやIWC、ロレックスあたりに相当するのかな。

ノキアの子会社だから当然、中身はノキア。でも、スマートフォンなんかにはほど遠い代物で、液晶は小さくて解像度は低いし、通話とメールくらいしか使えないしで実に“低機能”だ。だから、そもそも自分でケータイ・アプリを駆使していろいろ調べるパンピーじゃなくて、短縮ダイヤル一発で「○○がしたい」「△△を見たい」と言うだけで、人生の大半がどうにかなっちゃう人向けのもの。

ケータイも高スペック化に低料金化で争っている市場がある一方、はやくも成熟した市場というか顧客だけを相手にするビジネスが成り立つようになってきたのか。まあ、欧州は3G向け電波ライセンスの大ゴケで、ビジネスの風向きが変わったっていう事情もあるんだろうけど。

DSCF8656DSCF8652

それにしても、このモノとしての存在感はタダ者じゃない。実際に普通のケータイ2〜3個分の重みはあるけどね。手でなで回しているだけでウットリとしてしまう。

Tags: 写真 ケータイ モノ | Bookmark: