B.M.F.Diary

Think and Feel. Future is mine.

■2002-09-20(金)

日記

朝方のラッシュに逆行しながら帰宅。3時間ほど布団で横になってから、シャワーを浴びて着替えを持って家を出る。9月も下旬だというのに、まだまだ半袖で行けるほど暑い。

編集部に直行して、電話連絡やら細々と。意外に時間を食って、夕方になってから事務所に移動。急いで取材に回る。昨日よりネタは増えて、まあ何とかなりそう。どうせ明日も増えるんだが。

気がつくと寝てしまい、9時過ぎにUさんからの電話で起きる。編集部から何人かが新宿に集まって、意味もなくカニパーティー。そういえば、学生の時にカニを食べに行こうと盛り上がって、勢いだけでカニ以外の目的無しに北海道へ行ったことがあったっけ。

カニはうまかったけど、やっぱ東京だと高けぇなぁ。北海道だと同じ金額で倍は食えたのに。それにしても新宿のかに道楽は、エレベーターの仲間でカニ臭くて、入った瞬間おなかいっぱいな気分。

3時間ほどで酒も尽きたので、お開きに。タクシーで、まだこれから朝まで飲むという連中を市ヶ谷に落としてから、事務所に戻って仕事再開。

Tags: 日記 | Bookmark:

slashを読む日本人が見たやおい漫画を読むアメリカ人 <同性愛先進国はやおい後進国?(その3)− 家なき子を生んだ国民にショタを説かれるの巻>

やおい漫画からみた仏米の比較論。みょうに説得力がある(笑)。

| Bookmark:

日本人はいったいいつからこんなにも負の感情の昇華がヘタになったのだろうか。

| Bookmark:

■2004-09-20(月)

朝日新聞 日本の治安、86%が「悪くなった」 内閣府の全国調査

「体感」つーのが肝か。こうやってまた、監視されたがる社会の空気が醸成されるんだろうな。

Tags: 日記 | Bookmark:

誕生日の翌日に届いたスパム

Return-Path: <xxx00000@nifty.com>
Received: from mx.mbn.or.jp (mx.mbn.or.jp [220.111.47.194])
by ba.mbn.or.jp (Postfix)
with ESMTP id 65EEEACB for <buru@xxxx.xxxx.or.jp>;
Fri, 17 Sep 2004 17:24:22 +0900 (JST)
Received: from pc02.bross-network.com (ntkgwa016026.kgwa.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp [220.219.123.26])
by mx.mbn.or.jp (Postfix)
with ESMTP id 6F5C32009 for <buru@xxxx.xxxx.or.jp>;
Fri, 17 Sep 2004 17:24:18 +0900 (JST)
Received: from [219.166.208.44]
by pc02.bross-network.com (Post.Office MTA v3.8.3 release 20030729 ID# 0-0U10L2S100V38B)
with SMTP id com for <buru@xxxx.xxxx.or.jp>;
Fri, 17 Sep 2004 17:23:17 +0900
From: xxx00000@nifty.com
Subject: よかったね♪
Message-Id: <20040917082418.6F5C32009@md-cb01p.mbn.or.jp>
Date: Fri, 17 Sep 2004 17:24:18 +0900 (JST)
 おめでとぅ♪頑張ってたもんね〜\(^o^)/
今度みんなでお祝いしないといけないねっ!?
なに食べたぃ??なんでもOKだよ♪なんでも好きなものいってねっ☆

あまりのタイミングに返事しそうになったぞ(笑)。

Tags: ネット | Bookmark:

■2006-09-20(水)

GoogleとIPv6

GoogleがIPv6アドレスを大量取得(/32)してIPv6がらみでゴニョゴニョってのは旧聞に入ることだけど、週末に自宅サーバーをチェックしてたら、GoogleのクローラーがIPv6アドレス経由でアクセスしてきてた。

この数ヶ月ほど生ログをまともにチェックしてなかったからいつから来るようになったのかわからないが、IPv6でもクローリングしているのは恐れ入った。

Google自身が公式にIPv6について何かを発表したことはない。だけど、/32という大きなアドレスブロックを取得したのは事実。で、現在のARINのアドレス割り当てポリシーでは、一般企業が社内利用のためだけに/32を取得することはできない。社内ネットワークのためでは/48か/64しか許されず、/32を取得できるのは再配布するプロバイダだけだ。したがって、GoogleはIPv6でISPを始めるか/32を返上するかしかあり得ない、と予測しているひとがいる。

で、もう一つの事実としてあるのが、ヴィント・サーフがGoogleのチーフインターネットエヴァンジェリストだということ。表だってはもっぱら広告塔としての役割しか果たしていないように見えるけど、「インターネットの父」がGoogleに入ってまで何をしているかというと、IPv6のことらしいと「日本の父」が言っていたと漏れ聞いた。

DSCF5678

それにしても、自宅サーバにはOCN IPv6のDDNSサービスでIPv6アドレスとドメイン(http://www.blue.ocnipv6.jp/)を振ってはあるものの、どこにもpingは打ってないから外からわからないはずなんだが、どうやってたどり着いたんだろう? かたっぱしからスキャニングするなんて無理だし。謎だ。

Tags: ネット | Bookmark:

■2007-09-20(木) My friend Gecko!

ヤモリの来る部屋

夏の暑い日の夜、エアコンを止めて部屋の空気を入れ換えていたら、窓のブラインドにヤモリがやってきた。涼しい空気に惹かれてきたのかな? この前の週には部屋にコウモリが飛び込んできたり、最近一段とワイルドになってきた東京近郊。

DSCF8591

だけど姿を見たのは、この一度きり。フラッシュで驚かせてしまったかな。また来て欲しい。

Tags: ヤモリ 写真 | Bookmark: