B.M.F.Diary

Think and Feel. Future is mine.

■2002-10-02(水)

日記

一度事務所に向かい、荷物を減らしてから幕張にてCEATEC見学。パーッと見た感じでは、相変わらずケータイ関係が目立っているが、3Gの立ち上げが遅れているせいか、元気がない。KDDIがコンパニオンの数と格好では図抜けていたけど、それでも以前ほどではないなぁ。

ICカード関連では、富士通のブースでe-Japan構想に関連して電子自治体向けのソリューションをデモ。電子投票と申請のシステムで、ショールームで見せているものと同じ物とのこと。電子投票も在宅ベースのシステムを見せており、現実的に直ぐ使える技術というよりも、電子自治体のわかりやすいイメージ付けを優先したもの。

KDDIが先日発表した3G携帯のUMIカードを使ったクレジットカード決済についても簡単な展示があったが、システム自体は思っていたよりつまらないもの。UMIカードにVISAのクレジットカード機能を追加して、あくまでもクレジットカードの代わりとして携帯を利用するというだけ。電子マネーでび利用や非接触型ICの内蔵についてはおいおいということだったが、モバイルSuicaという単語にはやはり反応を示したのが、やはりな、と言う感じ。

あとICカードとは直接関係ないが、三洋ブースの裏の方で、こっそりとセンサー系のデバイスを展示しており、カメラによる顔認識をやってた。置いてあったのはカメラの前を通過する物体から人の顔だけを認識、追跡してデータベースに保存していくというもの。「顔認証にも使えますか?」と聞いたら、もうすでにアプリケーションはできているとのこと。販売例はまだないそうだが。画面を見ていくと、カメラの前を通り過ぎる人の顔を認識すると、その顔を赤い枠で囲んでロックオン!、そして追跡し記録する。いやー、聞いてはいたが、スゴイね。

隅々まで見てまわることはできず、いくつかで話し込んでいるウチにあっという間に閉場時間。あわてて秋葉原にとって返して、定例取材。ネタはなし。全て週末待ちか。

Tags: 日記 | Bookmark:

CyberShot U20

ううぅ、ムチャクチャ格好いい…。やっぱソニーってずりーなぁ。

Tags: モノ | Bookmark:

シグマ SD9

実写サンプル、http://www.dpreview.com/news/0209/02092702sigmasd9samples2.asphttp://www.digitalcamera.jp/report/SD9-020927/index.htm

色といい、解像感といい、暗いところの階調といい、スゴイの一言。これでシグマレンズ専用でじゃなくて、RawじゃなくてJPEGでも記録できれば、このクラスで最強の一眼レフデジカメだったのに…。FoveonのCMOSって結構はやりそうな予感。

Tags: モノ | Bookmark: