B.M.F.Diary

Think and Feel. Future is mine.

■2002-09-12(木) [長年日記]

日記

10時起き。途中で池袋のビックカメラによって買い物をしてから、事務所に直行。メールチェックなどしながらタラタラとしているウチに夕方に。どうも日が高いウチは外に出る元気がない。今日も軽く取材。そのせいではないだろうが、ここ数ヶ月でもまれなほどネタがない。こういう週は軽ーく済ませたいね。

写真整理してから、アンケートの項目がらみで軽く同僚と議論。別にいちゃもんつけたいんじゃなくて、理由があるならそれをきちんと出して欲しいだけなんだけどなぁ。たとえそれが個人的な印象であっても。24時前に帰宅。家に着いてからまったく脳みそが働かなくなり、風呂にも入らず、飯も食わずに夜明けまでボーっとしてしまう。

Tags: 日記 | Bookmark:

スイッチが入りそうで入らない。

| Bookmark:

へ〜、BGMにSteve VAIのLittle Green Menを使うとは、ニュース23のディレクターも変態だなぁ(笑)。インストのくせしてビルボードで1位になったアルバム「Passion and Warfare」は、よくNHKのスポーツニュースでBGMに使われているけど(I Would Love Toとか)、「FlexAble」はもともと自主制作だけあって、ヘンな曲ばっかりなんだもん。「ぱうぱう、ぱう〜」のほかに、宇宙人がギターでしゃべりながらけんかしているだけの曲もあるし(曲なのか?)。でも「Call It Sleep」みたいなキレイなバラードもあるし、聞いておいて損のないアルバムだと思う。

| Bookmark:

日経ITPro ソニー,「FeliCa」のデジカメ搭載を計画

どういうコトだ? Felicaそのものと言うよりも、暗号機能を持ったセキュアなワイヤレスインターフェイスとして現在Felicaで使っている技術を使おうと言うことか。つまりBluetoothへの対抗技術に当たるものと思われる。おお、ここでも独自技術(笑)。

でも、最大6Mbpsではデジカメのデータ転送にはツラいんじゃないかな。今のUSBが12Mbpsで、これでも128MBのメモリスティック一杯に撮ったとしたら、パソコンへの転送は約1分半かかる。Felica式だと少なくとも倍の3分はかかるコトになる。まあ、でも普通の人は128MB(だいたい2〜300枚撮れる)のメモリスティック一杯まで撮ることはないから、それでいいのか。

| Bookmark:
[]