B.M.F.Diary

Think and Feel. Future is mine.

■2002-11-11(月) [長年日記]

日記

午前5時頃に全更新が終了。そのまま始発で帰宅。風呂に入って寝る。起きてまた寝る。もう一度起きると午前4時。マジかー!

Tags: 日記 | Bookmark:

OHP 「物語問題」に関する整理

これは、この間のBSマンガ夜話『最終兵器彼女』の回で岡田斗司夫が言っていたことから出てきた発言なんじゃないのかな。個々人のリアリティが「自分(とその周り)+世界」しかなくなって「中間」が描かれない。東浩紀的に言うと「象徴界の衰退」ということ。

「だからマンガがつまらなくなった」とは言うつもりもないし、そういう認識自体が誤解から来たものだと思うが、かといってマンガ業界に問題がない訳じゃない。というか、面白いマンガを読むためには、積極的にコミットしないとそのマンガにすらたどり着けないというのが今の一番の問題なんだろう。

| Bookmark:
[]