B.M.F.Diary

Think and Feel. Future is mine.

■2002-12-01(日) [長年日記]

僕がX30をオモチャっぽいと思った理由は、一つがキーボード。S30の頃からThinkPadはエンターキーが変な青色に、ファンクションキーやDelte、PageUp/Downなんかの上部に配置されたキーがグレーになっている。これが、まあ、なんだかガンダムっぽく感じてしまうのだ(ティターンズカラーのMk-IIね)。いや、ガンダムは大好きだけど、ThinkPadに似合っているかはまた別の問題。

二つ目が筐体の塗装。今使っているX22は、表面がピーチスキン塗装(塗料にラバーが混ぜてある)で、触れるとしっとりとした質感だったのが、X30では無塗装で樹脂の地肌がそのままになっている。鈍く光るプラスチックの表面が、なんだか安っぽい。ピーチスキン塗装は手油の跡が付きやすいので、嫌いな人も少なくなかったみたいだけど、個人的には残念。

上記の2項目のせいで、X30はなんだかプラモデルみたいになってしまった気がするのだ。

| Bookmark:
[]