B.M.F.Diary

Think and Feel. Future is mine.

■2003-02-01(土) [長年日記]

日記

今日もいと寒し。仕事はのんびりペースで。たぶん、来週まではこんな感じかな。というわけでコレを聞きながら今日も朝までカタカタ作業。

昨日はH君の送別会に出席。面子がすべてヤローばかりというのが彼の人徳を物語っている(笑)。久しぶりのK山さんが太っていたり、S城さんが新潟に婿入りすることになっていたりと、衝撃的な事実が次々明らかに。2次会からもう一つのグループと合流して大所帯の飲み会。気が付いたら第2次ベビーブーマーの人間ばかりで集まって話し込む。たまにはフィードバックも必要だし。にしても、みんなストレスため込んでるなぁ。

去年買った本の一覧を見ると、ずいぶんと進化論、遺伝子関係の本ばかりを読んだように見えるな。そっち方面に興味があるのは元々の傾向だけど。一応、ICカードなんかの情報処理や暗号関係の本も多く読んだ割に、それらの多くが新刊ではないものがほとんどだったんで、投票にはあんまり反映されていない。

突然ガンプラが作りたくて仕方がない病。イングラムでも可。もう丸4年くらい、プラモデル作ってないなぁ。買っても作る暇がないのが判っているから、PG版ガンダムを最後に何一つ買ってない。

NHKスペシャル「文明への道

現行のスペースシャトルは、残った3機も二度と使用されることはないかもしれない。耐用年数もそうだし、設計的な面でもこのまま使い続けるという判断は非常に難しいだろうな。また未来がちょっとだけ遠くなった。

チャレンジャーの事故は86年。あれからもう17年にもなるのか。スペースシャトルの初飛行は81年か。そのとき小学2年生だった。

今年のベストサイエンスブックの結果はずいぶんとバラけた印象。コレというような一冊がなかったのは確かにそう思うけど、そんなに不作の年だったとは思わないんだけどなぁ。それにしても、投票数が一気に落ち込んだのはなぜなんだろう。そっちの方も気になる。

Tags: 日記 | Bookmark:
[]