B.M.F.Diary

Think and Feel. Future is mine.

■2003-08-05(火) [長年日記]

世の中には理解不能なことが沢山あるのことよ。

| Bookmark:

相変わらずサーバーが安定しない。あれほど設定をいじくりまくっても、週末にはまた落ちてしまった。原因はほぼ特定できつつあるんだけど、そろそろマシンの替え時なのかなー。

| Bookmark:

と思っていたら、ThinkPadまで調子が悪くなってきた。うわー、マジか? VPNがつながんねー、仕事ができねー。

| Bookmark:

とりあえずなんにも書くことがないので、こんな写真だけでも置いておこう。

| Bookmark:

実物を見るまでは、デザイナーが適当にラフスケッチを描いて、それを誰か原型師が起こしたのかなー、と思っていたけど、どうやらマスターグレード辺りのCADデータを使って起こしたものっぽい。いや、特に根拠はないんだけど(メーカーに聞けよ!)、それぞれの輪郭とかモールドのラインがマスターグレードによく似ている。ハロはたぶんアレからだな(いつのまにか、なんだかよくわからないモノまでラインナップされている)。

| Bookmark:

Game Watch 一般ユーザーを対象とした「おもちゃみらい博」開幕 “遊べる”子供のための展示会

バンダイブースにあった「サーボヒューマン1号 (赤)」がムチャクチャ気になる。

Tags: ロボット | Bookmark:

PC Watch おもちゃみらい博で「ROBO-ONEバンダイカップ」開催

サーボクラフト関連の記述もあり。

Tags: ロボット | Bookmark:

ケータイWatch 「ユビキタスを始める前に……

ケータイ向けコンテンツの現状。オレもiモードが始まってすぐに仕事でケータイ向けのページを作ったけど、その時の端末スペック(主に画面サイズ)にあわせて作成したせいで、今ではすっかりと時代遅れでメンテナンスもせずにほったらかしになってしまっている部分がある。iモードが普及することは、その時点でもある程度予想できたけど、端末の進化がここまで早いとはちょっと考えられなかった。特に液晶の高画素化については。これってもっぱらケータイにカメラがついたのが要因だけど、このせいで最新のケータイ(とくに505iとか)はいびつな仕様になっている。カメラにあわせて液晶も高画素化したけど、メインプロセッサの性能向上が追いつかないのでフォントやアイコンなんかの解像度が低いままになっていたりする。そういえばコレってPalm(というかCLIE)が通ってきた道だな。

| Bookmark:

ZDnet 徐々に盛り上がる“IT”鈴鹿8耐。ウェアラブルPCを使うピットクルーも登場!

ウェアラブルPCを装備した某工学博士が、あっちこっちで話題に。どうやら萌え要素らしいですよ。それにしても「チームつかもと」で紹介されていながら、肝心の塚本先生は耳しか写っていない(笑)。

| Bookmark:
[]