B.M.F.Diary

Think and Feel. Future is mine.

■2003-12-29(月) [長年日記]

日記

仕事が明けて始発で帰るつもりだったが、うっかり寝てしまい。目が覚めると午前10時。まあ、別に予定もないので、新宿でセールをのぞいたり、池袋でリブロに寄ったりしながら帰宅した。

風呂に入ってから本を眺めていると、猛烈な眠気が到来。3日分の睡眠を取り戻すつもりで、そのまま眠る。大掃除は、またできず。せめて年越し前にはせねば。

Tags: 日記 | Bookmark:

1.5.6

ちょっとまえにtDiary 1.5.6がリリースされ、さっそくこの日記もアップデートしようとしたんだけど、どうも具合が悪い。2バイト文字を使うと、エラーを吐いてとまってしまうのだ。つまり日本語で日記が書けない。

試しにテスト用のディレクトリを掘って、完全にクリーンな環境で試してみたんだけど、それでも同じ現象が再現された。エラーメッセージを見るとどうも「Uconv」、つまりUTF-EUCのコンバータ関係のようだ。そういえばtDiaryのUpdate infoにリンク元関連のプラグインを本体に取り込んだとあったので、もしかしてそれに関連してtDiary本体の文字コード処理が変わったのかな。

となると、もしかしてWindows環境ではそのままでは動かないような予感。現時点では、これ以上の検証はできないので、年明けにでももうちょっとつっこんで試してみよう。

Tags: tDiary | Bookmark:
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
ただただし (■2003-12-31(水) 18:06)

uconvはなくても動くはずなので、システムにuconvが入っていたら外してみてください

[]