B.M.F.Diary

Think and Feel. Future is mine.

■2004-05-02(日) [長年日記]

バージョンアップ終了

ペーパーフィギュアの製作に飽きたので、ほったらかしになっていたtDiaryのVer 1.5.4から1.5.6へのアップデート作業を行います。これから小一時間ほど、エラー画面が表示されたり、デザインが崩れたりするかもしれませんが、そういうことなので。

作業終了。昨年末に上手くいかなかったときは時間切れでほったらかしていたけど、ただただしさんのアドバイスにしたがってRubyのライブラリからuconvを削除したら解決した。ファイル自体を削除したらマズイのかもしれないけど、今のところこれで不具合はない模様。遅くなりましたけどありがとうございます。>たださん

ついでにいろいろとプラグインを見直していたら、日付の曜日を漢字で表示するプラグインなんてものがあったのでさっそく入れてみる。これで、以前HTMLを手書きしていたころとまったく同じ形式で表示することができた。小さなコトだけどけっこう嬉しい。

Tags: tDiary | Bookmark:

製作開始

袋を開けて広げると、けっこうでかい。四つ折りにされたB2サイズの紙が2枚出てきた。

そのままだと取り回しが不便なので、ミシン目に沿ってB4サイズに分割すると全部で9枚になった。パーツ総数はちゃんと数えていないけど、120〜130個といったあたり。

さっそく組み立て開始。まずは右足から。かなり複雑な形をしていて、ヒジョーに手間がかかる。

右足の膝下まで完成。ここまで作るのに、なんとすでに3時間が経過。マスターグレードのRX-78-02を素組するよりも時間がかかっている。

色を塗る手間がないぶん、トータルの組み立て時間はペーパーフィギュアの方が短いと思うが、それにしてもかなり難儀なシロモノだ…。

[]