B.M.F.Diary

Think and Feel. Future is mine.

■2004-06-02(水) [長年日記]

日記

8時に起床し、そのまま出社。本来なら月曜日に入稿しているはずの原稿を、今日の朝一で入れるため。

それにしても、午前中の編集部ほど静かなオフィスはないな。校了日直前は、テンパっていて気が付かなかったけど、外からの電話すらない。外の人も午前中は電話しても無駄だとわかっているのか。

今日になって、ようやく初夏らしい天気が見られた。ほどよい気温に、ほどよいそよ風。日差しはちょっとまぶしいけれど。このくらいの気候が一番気持ちいい。

昼に取材が1件。午後はずっとデスクワーク。月曜日入稿予定の原稿がまだ片づかず。ずるずると作業を続ける。

もう一つ懸念している取材のアポがなかなか取れずにヤキモキ。これが取れると取れないとで、特集のできに大きくかかわるのでやっかいだなぁ。

夜中に、緊急で某10チャンネルがのワイドショーが取材に来て、チャットのデモンストレーションみたいなことをさせられる。顔出しは編集長のみだけど、ネットワーク越しに文字だけ出演(笑)。待ち時間にレポーターの人とノートPC談義をしたり。テレビの人も原稿管理にはPCを使わざる得ないため、必然的に興味を持つようになったそうだ。気が付くと2時間ほど時間を取れていた。

そのあとは、朝までかかってくだんの原稿を仕上げる。

Tags: 日記 | Bookmark:

ITmedia 「金の匂い」のするランキング

ちょっと古い記事だけど、気になったのでクリップ。みんな結局ランキングが大好きなんだよね。作っている側も、読んでいる側も。

| Bookmark:

週間フジテレビ批評

批評といいながら、単なるテレビ局のエクスキューズでしかないんだけど、先週の土曜日は中野不二夫が出ていたので、ちょっと見てみる。科学関係の報道、番組が少ないのはなぜ、という視聴者からの疑問に答えて、マスコミ関係者に文系が多いからではないかと答えていた。何を今さらって感じ。

Tags: TV | Bookmark:
[]