B.M.F.Diary

Think and Feel. Future is mine.

■2004-10-09(土) [長年日記]

東京都・秋葉原電気街で物流のTDM実証実験が行われます

去年の7月に発表されていたものが本格始動。RFIDによる倉庫管理が計画に入っているけど、どのくらいの規模と精度なんだろうか。もう実用レベルに入ったと理解していいのか? 

面白いのが東京駅から秋葉原駅まで無料シャトルバスが運行することになっているところ。物流だけじゃなくて、買い物客の車の削減したいということか。当初の計画にはなかったみたいだが、秋葉原の駅前駐車場の縮小にともなう渋滞や路駐の増加を見て追加したのかな。

この手のパーク&ライド方式は、ヨーロッパでは良く聞くが、日本で上手くいっているところはあるのかな。2〜3年前に鎌倉が導入したけど、現状はどうなっているんだろう?

Tags: RFID | Bookmark:
[]