B.M.F.Diary

Think and Feel. Future is mine.

■2005-06-07(火) [長年日記]

GENOGRAPHIC PROJECT

ちょっと前に、ナショナルジオグラフィックが世界中の人間からDNAサンプルを収集し、人類がいかにして地球上を異動していったのかを調査するプロジェクトが発表された。約100ドルのキットを購入すれば誰でも参加でき、サンプルを送り返すとDNA解析を行って「遺伝的家系図」を作成してくれる。

これは母親からだけ受け継がれるため、世代を経ても突然変異以外で組み替えの起こらないミトコンドリアを使って調査を行う。このあたりの話しはブライアン・サイクス『イヴの七人の娘たち』などに詳しい。

というわけで、さっそくキットを買ってみた。申し込んだのは4月13日で、キットが届いたのが18日。アメリカから1週間掛からずに届いたのは驚いた。中身は、パンフレット、プレゼンテーションDVD、マニュアル、サンプル回収用スクレイパー、アンプル、返信用クッション封筒など。

綿を圧縮して鋸刃状にしたスクレイパーで頬の内側をこすり、粘膜に含まれる細胞を集める。それをアンプルに入れて、封筒で返送するだけ。送料は確か300円くらいだった。

GENOGRAPHIC PROJECTのページには専用のページが用意されており、自分のIDを打ち込むことで、結果が見られる。結果が出るまでには1か月ほど時間が掛かるが、自分が送ったサンプルが今検査過程のどの段階にあるのかが表示される。

検査過程は「Kit received → Batch created → DNA isolation → DNA Analysis → Quality Control → Results Uploaded」の6段階があって、ワタシのはいまDNA isolation。スクレイパーでの回収が足りず、サンプルが不十分で検査不能というがっかりなオチもあり得るけど、あと1〜2週間で結果が出る見込みだ。




Tags: DNA モノ 写真 science | Bookmark:
[]