B.M.F.Diary

Think and Feel. Future is mine.

■2005-08-18(木) [長年日記]

コメントスパム

昨日「さあ来い」なんて書いたものだから、鬼のようなコメントスパムを食らってしまった(笑)。あわてふためいてAnti Referer Spam プラグインをインストール。まさに泥縄なんだけど、なんでか今まで入れてなかった。

ツッコミをケータイに転送するようにしていたもんだから、朝っぱらから着信音が鳴りっぱなしで目が覚めてしまった。とにかくうるせーのなんの。カチンと来たどころじゃないね。

Tags: blog tDiary | Bookmark:

作る人と使う人

この数日、スパム系の話しばかりだな。先日、某社の人と飯を食っている時にTrackBackスパムの話しをしていて「日本人はモラルの問題を、アーキテクチャーで解決して欲しがる」ことの是非について話題になったけど、やっぱ何らかの手段は用意しておくべきと思ってしまうなぁ。こういうことがあると。

こういうことを書くと、前近代的な「安心」と、近代社会の「信頼」を切り分けて議論しろってM原に怒られそうだな。かといって、責任を作る人にすべて押しつけたい訳じゃないし、そこのコンセンサスを作る人と場が必要で、そのためには市民エリートを。ってちょっと前の宮台みたいなことを言い出したくなってきた(笑)。

Tags: 日記 | Bookmark:
本日のTrackBacks(全1件) []
@ parallel minds :モラルによる解決とアーキテクチャによる解決:市場・規範・法・コード (■2005-08-21(日) 02:35)

[日記]作る人と使う人 - B.M.F.Diary (2005-08-18)...