B.M.F.Diary

Think and Feel. Future is mine.

■2006-10-23(月) [長年日記]

サーバの移行作業

昨日は書き忘れたけど、サーバを借りるのと一緒にburu.jpのドメインも取ってみた。何となくjpドメインにしたけど、やっぱりgTLDに比べると高いなぁ。かといって.tvとか.toは、使いたくないし。

とりあえずtDiaryとMovable Typeをレンサバにインストールして、過去のアーカイブはDBファイルをそのままコピーしたら、そのまま動いた。つーか、UNIX上だとtDiaryってこんなに簡単に動くんだ(笑)

んで、自宅サーバーの方はhttpd.confに

RewriteEngine on
RewriteRule ^/diary/(.*)$ http://buru.jp/diary/$1 [R]
RewriteRule ^/blog/(.*)$ http://buru.jp/blog/$1 [R]

と呪文を書いておくと、過去の日記へのアクセスに対して、302を返してレンサバの方へ飛ばすことができる。

これでしばらくは問題ないかな。

Tags: ネット ノウハウ web tDiary | Bookmark:
[]