B.M.F.Diary

Think and Feel. Future is mine.

■2006-12-21(木) [長年日記]

マウス

ちゅーちゅー。じゃなくて、会社で使っているマウスをそろそろ換えたいなぁと。ThinkPadなんで「トラックポイント一筋じゃないんか、ゴラァ」という原理主義者に怒られそうだけど、ぼけーっとウェブを眺めたり、Photoshopを使うときはマウスの方がうれしい。

今はマイクロソフトのワイヤレスオプティカルマウスを使用中。こいつはMS製のワイヤレスマウスとしてはちょうど3世代目にあたる製品で、ようやくワイヤレスマウスが使い物になった頃のもの。

MSのワイヤレスはそれ以前からあったんだけど、レイテンシーが大きくて、どうしてもマウスの操作に対してポインターが追いつかず、イライラしてしまう。よくゲーマーがマウスのレスポンスと解像度にこだわって、未だに有線+ボールのマウスを使う人がいる。まあ、そこまで行かないにしろ、日常のPC操作でワイヤレスマウスがストレス無しに使えるようになったのは、最近のことだったりする。

で、マウスを換えたいと思ったのは、こいつが随分と汚れてきたから。手のひらと接するところが随分とてかってきたし、サイドのピーチスキン塗装の部分は手の油を吸って、なんとなしにベタ付くw

買い換えの第一候補は、ロジクールのVX レボリューション。理由はやっぱりホイール。店頭でデモ機をさわってみたら、あのカッチリとしたホイールの精度に惚れてしまった。MSのマウスは、最初はいいんだけど長く使っていると、どうしてもゴム製のホイールがすり減っていかれてくる。VX レボリューションのホイールは金属製なので、そういうこともなさそうだ。

あとの問題は値段だな。肩こり持ちとしては、PCのインターフェイスには金を惜しんじゃいけないんだけど、9千円弱ってのはいくら何でも即決できないなあ。

Microsoft Wireless IntelliMouse Explorer メタリック ブルー
マイクロソフト (2003/10/24)
売り上げランキング: 13840

VX レボリューション VX-R
ロジクール (2006/09/22)
売り上げランキング: 507

Tags: PC UI モノ | Bookmark:
[]