B.M.F.Diary

Think and Feel. Future is mine.

■2007-04-16(月) [長年日記]

自宅のネットワークが不調の続き

このあいだThinkPadが不調と書いたけど、週末に丸一日掛けていろいろとチェックした結果、壊れていたのはルーターだったことが判明。ブルースクリーンの原因は別にあって、どうやら無線LANドライバのバグだったようだ。

とりあえずルータを取っ払って、デスクトップマシンをPCルータにしたら、とっても快調。インターネットの接続どころか、LAN内の通信まで妨害するとは、ひどい壊れ方もあったもんだ>ルータ

IPパケットが通らないだけじゃなくって、DHCPがおかしい(完全にダメなんじゃなくって、IPが取れたり取れなかったりする)ってことは、物理レイヤーの問題かな。初期化してもまったく同じ症状のままなので、LANポートの物理コントローラが調子悪いのかもしれない。

やっぱり自宅で公開ウェブサーバ+VPNサーバは負荷が高いのかな。となると、今と同じ機能を持ったルータの選択肢はヤマハしか残っていないな。現行機種のRT58iだと、さすがに3万円を越えるてしまう。キビシいなぁ。

ってことで、しばらくはPCルータで過ごすことにしよう。

Yamaha ブロードバンドVoIPルータ RT58i
ヤマハ (2006/09/30)
売り上げランキング: 3868

Tags: ThinkPad PC | Bookmark:
[]