B.M.F.Diary

Think and Feel. Future is mine.

■2007-06-15(金) ヤマハ RT58i [長年日記]

RT58i購入

自宅のルーターが壊れたので交換した。新しく買ったのはヤマハのRT58i。実売価格が3万円台というのは、今時のブロードバンドルーターとしてかなり高いけど、家庭向けの機種で、必要な機能を持っていて、なおかつ現在手にはいるのはこれしかないのが現状。

Yamaha ブロードバンドVoIPルータ RT58i

今まではバッファローのBHR-4RVを使っていた。機能・性能としてはこれでも十分だったんだけど、使い始めてからちょうど1年経ったくらいで原因不明のシャットダウンを繰り返すようになってしまった。リセットしても、ファームを書き換えてもダメなので、物理的にチップにダメージがあるみたい。

かなり厳しい使い方(PPPoEマルチセッション+PPTPサーバー+PPTPクライアント)で外向けにサーバー公開をしていたので、常に本体も熱かったからしかたがないかも。でも、壊れるならもうちょっとはやく壊れてくれたら、保証が効いたのに……。

ISDNのころから数えると、随分いろいろなルーターを使ってきたけど、実はヤマハを使ったのはこれが初めて。ISDNの頃はヤマハと同じくらい評判のよかった富士通を使っていて、それからADSLとFTTHと移行してからもタイミングやらなんやらで、なぜかヤマハとは縁がなかった。

今回、初めてヤマハを購入してみたけど、やっぱり評判だけのことはある。ヤマハとバッファローで、同じ機能を持っているとはいえ、やっぱりプロ向けのネットワーク機器を作ってきたヤマハの方が、いろいろと細かな設定ができるので、なにかと嬉しい。ターミナルからコマンド1つでフィルターやNATの設定を変えられるのは、いろいろと実験したい人にとってはとってもありがたい。

Yamaha ブロードバンドVoIPルータ RT58i
ヤマハ (2006/09/30)
売り上げランキング: 2451

BUFFALO BHR-4RV
BUFFALO BHR-4RV
posted with amazlet on 07.06.16
バッファロー (2004/07/31)
売り上げランキング: 263

[]