B.M.F.Diary

Think and Feel. Future is mine.

■2007-08-26(日) 夏のロボットはサッカー! [長年日記]

KONDO CUPを初観戦

最近はロボットのサッカーが盛り上がってきている。RoboCupみたいな企業・学術系の大きなイベントじゃなくって、秋葉原のROBOSPOTで定期的に開かれている「KONDO CUP」の方。

格闘競技のROBO ONEのサッカー版みたいなものだけど、ROBO ONEが基本的に1対1なのに対して、KONDO CUPは3対3のチーム戦。合計6台ものロボットが同時にボールを追いかけて動き回る様子はけっこうスゴイ。

KONDO CUP観戦中

オープンクラスにはキットじゃなくてオリジナルのロボットが登場するんだけど、ボールを蹴ると30cmくらい浮き上がるし、両手でボールを使ったスローインもできるわで、なかなか見応えがある。

それに、ある程度はロボット自体の性能も重要だけど、団体競技はやっぱりチームワークや連係プレーが効いてくる。そのうちの半分くらいは、ガヤガヤとやっているウチに偶然生まれたようなプレーだけど、中にはスルーパスからダイレクトシュートなんて、人間のサッカーでも難しいプレーも見られたりするから侮れない。

Tags: ロボット | Bookmark:
[]