B.M.F.Diary

Think and Feel. Future is mine.

■2008-01-02(水) 最近のお気に入りCD [長年日記]

A.G.経営デッドロッカーズ「Ex-men Loops Of "G" Vol.1 & 2」

機動戦士ガンダム劇場版のアナログレコードというのがあるそうだ。中身はサントラではなく、フィルムの音声トラックをそのままレコードにしたというもの。劇場版のセリフ、BGM、効果音が、最初っから最後までそのまんま全部入っているっていう代物。

昔はそーいうモノが結構あって、仮面ライダーのドラマレコードは自分でも持っていた(「怪奇蜘蛛男」の回)。ほかにもスターウォーズにもあったという話しを岡田斗司夫氏の著作で読んだことがある。

で、表題のブツ。まったくアテがないのでコミケで音モノはあまり買わないんだけど、夏にたまたま見つけて買ったテクノCD。ガンダム劇場版のアナログレコードを音源に、テクノリミックスしたものだ。

R0010062

アニメの音声トラックでテクノリミックスってのもスゲーんだけど、これがまた音がカッコいいんだ。この頃のアニメの効果音(ビームライフルとか)って、出始めのシンセで作っていたそうだけど、そのへんをサンプリングして、うまく使っていて良い感じの雰囲気。

バックにはまんまセリフも流していて、1枚通して聞くとドラマを楽しみつつ、テクノ版イメージアルバムとしても楽しめる、1枚で2度オイシい作品。

今のところ劇場版1と哀戦士編の2枚が出ていて、現在3作目を制作中だそうだ。夏には出るといいなー。

Tags: CD 買い物 音楽 | Bookmark:
[]