B.M.F.Diary

Think and Feel. Future is mine.

■2008-09-05(金) 最近の物欲 [長年日記]

D300買っちゃった

フリーランスになってから、カメラはリコーGR Digital2だけになっていたんだけど、やっぱりコンパクトデジカメだけで取材するのは厳しい。インタビューとならともかく、イベントや発表会は、もうどうしようもない。

記者の時は、編集部のキヤノン EOS Kiss Digital Xをほとんど私物化して、あちこちに持ち歩いていたけど、思い起こすとやっぱりエントリー機種であっても一眼レフとコンパクトデジカメの間には、かなり大きな溝がある。

てことで、仕事にはやっぱりデジイチだな、といういいわけをしつつワンフェスとかコミケとか差し迫るイベントを目前にしてふくれあがった物欲をなだめるべく、ニコンD300を買ってしまった。

R0011076.JPG

さすがにAPS-Cクラスのフラッグシップだけあって、重いこと以外はほぼ不満なし。写真を撮るということに必要な操作が、ほぼノーストレスでできる! 確かにレンズ込みで2kg近い重量は移動の時にネックとなるなんだけど、それ以上にカメラとしての性能に感動した。

で、さらに仕事で必要といういいわけついでに、フラッシュもポイントでゲット。これは確かに撮影の自由度が上がる。カメラに内蔵のフラッシュと違って、光量が多くて、光の向きを自由に変えられると、いろんな撮り方ができて楽しい。

R0011079.JPG

Nikon デジタル一眼レフカメラ D300
ニコン (2007-11-23)
売り上げランキング: 17766
おすすめ度の平均: 5.0
Nikon スピードライト SB-600
ニコン (2004-06-25)
売り上げランキング: 3532

Tags: モノ 写真 | Bookmark:
[]