B.M.F.Diary

Think and Feel. Future is mine.

■2003-01-25(土)

 午前中、イスに座ったまま仮眠をとっていたら、激しく首を寝違えた。上を向こうとすると、首の左後ろの腱に激痛が走る。たった2時間の仮眠で、よくもここまで痛むものだと変なところに感心する。しかし、足首や膝の腱を伸ばしてしまったときのような、いやな痛み方だぁ。今日も一日中取材だったので、かなり参った。

| Bookmark:

 朝日新聞 ネット速度、世界的に落ちる ウイルス攻撃の可能性も

どうも今日はウェブが重くて、それはてっきり水曜日に事務所のネットワーク工事を行なって機材やらネットワーク構成がすっかり入れ替わったので、そのせいだと思っていたら、こういうことだったのか。そういえば、ウチにもいっぱい1434ポートへのアクセスがきているな。

ついでに、buru.no-ip.orgのドメインはhttp://no-ip.com/のdynamic DNSを利用しているんだけど、ここもネットワークが落ちているらしくて、まったくDNSが引けない。そういう理由で、ほとんどの人は日曜日の朝まではこの日記が読めていないと思う。

| Bookmark:

 液晶ディスプレイにまで内蔵されるご時世には、毛布くらいでは驚いていてはいけないのでしょうか?
It's not anion

| Bookmark:

 あややの写真集はまだ予約していません。負けるものか。

| Bookmark:

 で、やっぱり赤かったそうですね。もしもアカデミー賞を受賞した日には、きっと劇場でリバイバル上映なんかが行なわれるんだろうけど、もしかしてそれも赤くするのだろうか。

| Bookmark:

 ThinkPax X22のハードディスクを東芝MK6022GAXに入れ替えてから、どうもビデオ周りの調子が悪い。サスペンドから復帰するタイミングで落ちることが多くなった。以前は、USB 2.0のドライバがらみで落ちることが多かったんだけど、今のところそれはない。試しにIBM提供のドライバではなく流出物のβドライバ入れ替えて、しばらく様子を見てみよう。

ついでに、MK6022GAXの感想を書いておくと、確かに5,400rpmの恩恵は大きくて、メーラー(Becky!)みたいに、数百KBのファイルに頻繁にアクセスするようなソフトだと速さを体感できるほど。熱に関しても思ったほど熱くならず、以前(IBM Travelstar 40GN IC25N040ATCS04)と比べておおよそプラス3〜4度といったあたり。でも、さすがに夏になったら、膝の上に置いて使うのは無理だろうなぁ。

| Bookmark:

 独り言。この間の件は何が一番ショックだったかというと、自分が面白いと思ったことを何でも取り入れて始める、というのが一番最初の趣旨だったはずなのに、それが思いっきり反故にされていたこと。いや、組織も大事だとは解っているんだけどね、それを全面に出すのもどうかと思ってしまうわけでして、常に自分のすることに対して疑問を持つことが必要だと言いたいのです。これはスタンスの問題で片づけられることではないと思うんだけどなぁ。

| Bookmark:
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みやの [「毛布」に引きずられたらしく「ライナス・イオン」と読んでしまいました。そっちのほうが癒されそうだ。]

buru [マイナスイオンをいじめてくれるルーシーの登場が待ち遠しいです。]


■2007-01-25(木)

Vistaの発売記念にもらったロゴ入りキャンディ

この間、Vistaの記者会見を見に行ったときのおみやげにもらったVistaキャンディ。

_MG_1366_MG_1367

マイクロソフトはWindowsの発売時に配るノベルティに食べ物を使うのが好きなようで、昨年の11月のVistaボリュームライセンス発売時にはVistaのロゴ入りカステラを、2001年のXP発売時にはロゴ入りチョコレートを記者会見のおみやげに貰った。

確か、チョコはとても不味かったことを覚えているw それを反省したのか、Vistaのカステラはとても美味しくって、B4サイズほどもあるカステラを、一人で半分近く食べてしまった。

今度のキャンディは食品にしてはずいぶんと毒々しい色をしているけど、さてお味のほどは?

Tags: モノ | Bookmark:

WEBアニメスタイル 鶴巻和哉が語る『トップをねらえ2!』秘話

お、WEBアニメスタイルで「鶴巻和哉が語る『トップをねらえ2!』秘話」の第2回が公開されている! 第1回が掲載されてから、足かけ4ヶ月も経ってやっとだよ……。

先日のロフトプラスワンでのトークイベントのそもそものきっかけは、このインタビューだったそうだ。この中で、まだ「トップ2」が完結していないにもかかわらず、鶴巻監督がすべて語っちゃったものだから、インタビューは第1回が掲載されただけでお蔵入りw で、トップ2が完結して、ようやくインタビューが公開できる上京になったけど、そのまんま4ヶ月前のインタビューを掲載するのもつまらないし、ということでトークイベントの開催と相成ったという事情。

てことで、このインタビューの内容は、この間のトークイベントと8割方かぶっているのでオススメ。残りの2割は……、といったらやっぱり生ならではの裏話なわけで、それはやっぱり秘密なのです。

Tags: アニメ | Bookmark: