B.M.F.Diary

Think and Feel. Future is mine.

■2002-08-01(木)

 正午過ぎに出社。バカみたいな暑さだ。ちょっと移動するだけで、バケツで水をかぶったくらいの汗をかく。いや、マジで。最近はまとまった運動をしなくなったので、かく汗の量も減っていたが、7月以降に筋トレとジョギングを再開したら、汗をかく量が格段に増えてしまった。

夜は夜で、またスコール。東京はホントに熱帯性気候になってしまったのか。雨の中を駅まで駆け足。汗と雨で、ぐしょ濡れになる。

| Bookmark:

 住基ネットの愚かさかげんは、山根信二氏のコメントに言い尽くされていると思う。それにしても、住基ネットの仕様策定の過程がほとんど報道されていないのは、既存のマスコミの怠慢に他ならない。法案自体に反対を唱えるばかりで、その裏で官僚がどんな動きをしているかまったく伝えていなかったのだから。

正直言えば、僕自身は国民の身分を保障する何らかのシステムを国は持つべきだと思っている。国民総背番号制はその一つの手段ではあるが(ただしかなり出来の悪い)、それにはその手段に対する吟味と議論という大前提があってのこと。この辺は、ちょっとでも暗号関係の素養があれば、見逃せないハズなんだが、きっと旧自治省の官僚はセキュリティの問題以前に、大規模システムの構築がどれほど難しいものなのか想像すらしたことがないのだろう。

時期的に95〜97年はイントラネットの構築が盛んに叫ばれていた頃と一致する。きっとどこかのバカがインターネットの技術を用いれば、大規模ネットワークなんか簡単ですよ、と吹き込んで、今回の件の裏で儲けているはず。あ〜あ、オレも杉並に引っ越そうかな。

| Bookmark:

 Yahoo!トピック 住基ネット導入問題

| Bookmark:

 AIBO 1/4 夏バージョン

このあいだ、再販売しないかな、と書いた直後に夏バージョンの発売が発表。しかし、60種類のデザインてのはどうなんだろう。

| Bookmark:

 社会思想社の倒産直後に現代教養文庫をいくつかamazon.co.jpに注文いれていたが、やはり今日になって入手不能との連絡が来た。うーん、残念。学生のウチにもっと買っておくべきだった。かろうじてマーチン・ガードナー『奇妙な論理』『奇妙な論理II』は買っていたけど。『トンデモ本の世界』を読んだ直後に、生協の文庫コーナーに並んでいたのを見つけて、反射的に買ったのを覚えている。

| Bookmark:

 Hotwired 「小惑星が地球に衝突?」という報道が増えたわけ

この記事ではあまり触れられていないけれど、技術的な点ではCCDの発達が大きいハズ。

| Bookmark:

 朝日新聞 脳がスポンジ状に 病気の野生シカ食べ、米で3人死亡

アメリカの野生のシカにもプリオンが広まっているのか。

| Bookmark:

 朝日新聞 ジェラール・ドパルデューがアメリカ映画をばっさり

ドバルデュー氏は現状をあまりご存じないようで。

| Bookmark:

■2008-08-01(金) ロボット関係のお仕事

Pen 8/1号 特集「夢のロボット」

今頃になって7月に出た雑誌の話しをするのもなんだけど、7月15日に出た『Pen 8/1号』の特集「夢のロボット」で、久しぶりにロボットがらみの原稿を書かせていただきました。担当は、年表下のカバーストーリーとスポット取材のいくつか。

周りの評判は、表紙のグフに意表を突かれたとか、スポットの選び方が渋いといった感じ。興味のある方はバックナンバーをどうぞ。

HI390280.JPG

HI390281.JPGHI390282.JPG

Pen (ペン) 2008年 8/1号 [雑誌]

阪急コミュニケーションズ

Tags: work ロボット 雑誌 | Bookmark: