B.M.F.Diary

Think and Feel. Future is mine.

■2002-08-03(土)

いしかわじゅん

| Bookmark:

 朝10時くらいまでお仕事。2時まで寝てから、また仕事。なんだか体が熱さに対して麻痺しつつある感じ。

途中でいしかわじゅんを見かけたりしながら、取材に駆け回る。残念ながら大月隆寛は見つけられず。あの風貌でいったいどこに隠れたんだ?

午後9時にタイムアップ。そういえば今日は何も食べていなかったのを思い出して、腹一杯に肉を詰め込む。事務所に戻って写真の整理。途中でいろいろと脱線しまくりで、夜は更けていく。

| Bookmark:

 と言うわけでICカードの本をいろいろと物色。住基ネットもそうなんだけど、ICカードにしてもこのままでは自分たちのプライバシーをゆだねることになるものなのに、それに対する技術的な側面からの考察がほとんど存在しない。だからWindowsで構築することに対して直前になって大騒ぎしたりしている。それ以前に技術情報すらほとんど公開されていないのがかなり問題なんだけど。

| Bookmark:

 例えば、遺伝子関係に関しては粥川淳二氏が、技術と法整備の両面から追いかけていてメールマガジンでまとめているけど、IT政策の方でこういう仕事をしている人っていないのかな。

| Bookmark: