B.M.F.Diary

Think and Feel. Future is mine.

■2002-12-03(火) [長年日記]

緊張感が薄れたのか、起きたら12時過ぎ。行きたかった某シンポジウムをすっ飛ばしてしまった。

| Bookmark:

起き上がれない、体がだるい、寝ていると汗をかく、おかしい。と思ったら風邪が再発。月曜日のロフトプラスワンの空気が悪かったせいか、土曜日の取材で一日外にいたせいか。まあいいや、今日は休養日にしてやれ。

| Bookmark:

なんだか急に仕事の話しが入ってきて驚いた。このところ中ではできなかった仕事を外でするということが続くが、こういうのはタイミングなんだなぁと実感。

| Bookmark:

読売 大人が漫画、日本だけ…「ジャンプ」米進出に冷めた目

まあ、文化後進国の言うことですから。

| Bookmark:

tDiary.netの追加募集は、一瞬にして終わってしまった様子。tDiaryに限らず、こういったWeb日記のホスティングサービスはいくつもあるけど、最近は何処もサーバが重くなってきた気がする。それだけ需要があるのだろうけど。

| Bookmark:

CNetの終了は、株主のソフトバンクの意向があるんじゃないかなー、と適当なことを言ってみる。ZDnet Japanと競合するものだしねー。別に根拠はないんですけど。

| Bookmark:

ロボ天メモ 海外でのAIBO

海外でのロボットのエンタテインメントの需要は、実際にどのくらいあるものなんだろう。海外でのロボットというと研究メインで、ロボコンRoboCupに出てくる大学などの印象が強い。

実際、ROBODEXでも韓国の記者がソニーの土井さんに「日本が2足歩行やエンタテイメントにこだわることで産業的に後れを取るのでは?」との質問していたように、あくまでもロボットを先端技術のデモンストレーションとしてしか見ていない人が多いようだ。

そこに、こういうAIBOのショウを持っていくと、どういう反応があるんだろう。やっぱり子供は喜ぶのだろうけど、ハイティーンから20代前後の今後研究者になる可能性の高い人間の反応が知りたい。

| Bookmark:

少なくとも日本の研究者は、実験室の中のロボットでも喜々として楽しみながら研究しているみたいだ。

| Bookmark:

さーて、コモンズをマジメに読まなきゃ。

| Bookmark:

毎日 「千と千尋」訴訟 色分布図を証拠提出、青と緑を圧縮か

ついに訴訟沙汰。デジタル画像処理の知識がちょっとでもあれば、当然おかしいと思うよな。この影響なのか、またヒストグラム抽出に飛んでくる人が増えている。フランス版はどーなんだろう?

| Bookmark:
[]