B.M.F.Diary

Think and Feel. Future is mine.

■2002-12-11(水) [長年日記]

昨日寝過ぎたため、起きっぱなしで出社。ヘタにのんびりすると寝てしまいそうなので、かなり早めに家を出る。それでもラッシュは終わっている頃合いを見計らっていった。

編集部でKさんと編集長と打ち合わせして、二人体制で南青山にて発表会を取材。そういえば、イベントではしょっちゅう見ているASIMOだけど、きちんと取材したのはこれが初めてだった。

遠回しにハードウェア面の研究状況を聞こうとしたら、結局ストレートな質問になってしまった。さすがにメーカーの人は口が堅い。だからこそこういう人が発表会に出てくるんだろうけど。

| Bookmark:

「ASIMOはCRM端末になるのか?」との質問に対して、「CRM」の部分は否定せずに「端末」ではなく、アクティブに動き回るヒューマンインターフェイスを目指すと答えていた。なるほど、端末として情報を人に提供するだけでなく、人の情報を収集していくのだから、ただの端末ではあり得ない。これは監視社会の一端を担う技術になるのだろう。監視技術に発達に二つの方向がある。監視するもの(カメラ、センサ)を限りなく人から見えなくすること。もう一つはカメラやセンサがあっても、相手に監視されているとは思わせないこと。ASIMOはまさにこの後者を体現している。つまり、のび太を監視、指導するために来たドラえもんのように、ロボットが家庭に入り込むのかも(笑)。

| Bookmark:

3時過ぎに帰社。ムービーを作ってKさんに渡すと、事務所に移動。定例取材は、ものの見事に何にもない。このまま週末まで何もないことを祈る。

終電間際まで年末企画の打ち合わせ。とりあえず突貫で結論を出して、あとは作業をしながらどうにかすることに。果たして、あと4日で完成するのだろうか。

| Bookmark:

HRP-2 Prometの写真を別ページにアップしました。各部のアップを中心に選んであります。テキストは手が空いたら、そのうち書くかもしれません。

| Bookmark:

森山さんのところで恒例の「独断と偏見で選ぶベストサイエンスブック2002が始まった。あとで今年読んだ本をリストアップしておかないと。でも、今年はあんまり科学書を読んだ気がしないような…。

| Bookmark:
[]