B.M.F.Diary

Think and Feel. Future is mine.

■2003-07-12(土) [長年日記]

5〜6月に見に行ったものいろいろ

日記をサボっていた間の出来事を適当に書いておく。

Tags: 写真 | Bookmark:

NHK技研の一般公開。やっぱり圧巻だったのが「走査線4000本級超高精細映像システム」。画面サイズが縦横とも現行のデジタルハイビジョンのそれぞれ4倍、画素数だと16倍。これまではデータ量がデカすぎて記録するメディアがなかった(転送速度が追いつかない)のだが、ハイビジョン用のHD-SDIを16台パラでつなぐことで最大18分の記録が可能になったそうだ。デモでは320インチのスクリーンに2台のプロジェクターで投影していたけど、コンバージェンスがずれていてちょっとボケ気味だったのが残念。

| Bookmark:

東大のSTONEプロジェクトで見せてもらったユビキタスセンサ。まだ実験室の中に限るけど、ユビキタスなサービスが実際に動いていた。実際に導入された事例だと六本木ヒルズがあるけど、今回の方がもっと洗練されていて、人がハードウェアやネットワークを意識する必要がないのがすごいところ。

| Bookmark:

ちょっとだけ頭の良くなったPapero。裏で動いているサービスのお話しがメインだったんだけど、方向性はASIMOと一緒だった。残念なのは、NECはロボットを売って商売するつもりはない、と担当役員に断言されてしまったこと。会見後に研究部長を捕まえて話しを聞いたら、なんだかゴニョゴニョと。いろいろ大変みたいっすね。踊るPapero

| Bookmark:

高校の同級生、Y氏の結婚パーティ。結婚するコツは、拾われることだそうで。

| Bookmark:

見に行ったんじゃないけれど、VIEWSuicaに申し込んだらアンケートが送られてきた。完全に個人を特定できないようにすると書いておきながら、宛名シールと解答用紙に同じ番号が振ってあったりするのがイヤらしい。

| Bookmark:

VIEWSuicaが来た

手元の各種ICカードと比較(4枚目の写真)。左上から時計回りに、Suica、Edy、VIEWSuica、VISA。VISAのみが接触型のICカードで、それ以外はすべて非接触型でソニーのFeliCaベース。SuicaとEdyはカードの厚みが同じで、材質もおそらく同一(スチレン系の樹脂?)。VIEWSuicaは前2者より薄く、接触型のVISAよりもわずかに(ホントにかろうじて)厚い。そして、ごく普通の磁気ストライプのみのクレジットカードがもっとも薄い。手元にマイクロメータがないので正確な数値は計っていない。

Tags: RFID | Bookmark:

| Bookmark:

読んだ本

Tags: | Bookmark:

読んだマンガ

Tags: マンガ | Bookmark:
[]