B.M.F.Diary

Think and Feel. Future is mine.

■2004-07-30(金) [長年日記]

午前中は、初対面のライターさんと打ち合わせ。企画が、微妙に得意分野とはずれている感じで、どこまで理解してもらえたかちょっと不安。こっちも、練り込み不足のところがあるから、なおさらだ。

昼からはよくわからん書類書き。出ろと言われていた社員研修だが、物理的に出席が困難だったのでほったらかしていたら、なんだか“課題”とやらをやらされることに。その課題もまったくの意味不明なシロモノだったので、自由記入の項目にありったけの文句をペダンティックな単語をまぶして書き込んでおいた。後で呼び出されたらどうしよう♪

夕方から池袋で鯖問屋の取材。本来は関係ない部署なんだけど、緊急で取材のアポ取りを兼ねて、取材に混ぜてもらう。取材の中身は、まあ他人の仕事だから関係ないんだけど、取材スタイルって人それぞれなんだなぁ、と変なところばかりに気が行く。

取材に対応してくれた人が、結構なしゃべり好きだったのを、これ幸いと、帰り際に取材のアポ取り。盆休み前で難しいかなと思っていたが、あっさりとオーケーが出た。

編集部に戻って、残りのアポ取り。今回は時間がないので広告営業経由とかで攻めてみる。こういうのは借りを作ったと思われるから、あんまりやりたくないんだけどねー。

晩飯は編集長と2人で近所の定食屋。体調が悪いのも重なって、珍しくちょっと弱気な所を見せていた。端から見ればタダのクーラー病の気がするけど。

編集部に戻ると、一気に眠気到来。2時間仮眠。起きてから、メール連絡数件と特集の練り込みとデータリサーチ。練り込みはラフを引いたら、だいたい見えてきたので一安心。データの方は、調べていくウチにドンドン脹らんでしまって、あわてて削る。ここで時計を見ると午前8時。ありゃ。

| Bookmark:
[]