東京ジオサイトプロジェクト4 フォトレポート 2/4

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トンネルを斜めに突き刺すように、ぶっといH鋼が貫いている

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H鋼と壁が接するあたりは、厚さ10mmはある鉄板で補強されている

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ここはちょうど立坑とトンネルが接合するところで、周りからの圧力が変動するため補強している

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実際に工事に携った人たちが「地底学芸員」という肩書きで解説してくれた

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土壌が柔らかい砂でできている地点は、鋼鉄を溶接した壁パネルが使われている

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錆と溶接の跡が生々しい

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鋳鉄ブロックの壁が工業製品っぽいのに対して、鋼鉄ブロックは大型タンカー船の内面みたい

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とにかく固そうだ

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トンネルと立坑の接合についての解説

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掘られてから1年足らずなのに、とても昔からあるかのような存在感

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またまた壁の様子が変わっている地点に到達

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今度はコンクリート製のパネル

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聞いたところによると、コンクリのパネルが一番安いそうだ

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ただし、強度と重さで鉄製のパネルに劣る

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ちなみに通路は、トンネルに横に渡した鋼材の上に足場を並べただけなので、底までは3mくらいある

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非常用の電話

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またトンネルの感じが違ってきた

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鋳鉄製のパネルに変わって、左へ急カーブ

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コンクリより金属の方が粘りがあるので、圧力の掛かるカーブは鉄を使うそうだ

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スピードは出ていなくても、ジェットコースター気分

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後ろを振り返ると入り口はまったく見えない

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6倍ズームで撮影しても、こんな程度

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カーブの途中で人だかりが見える

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金属の壁面は、トンネルと言うよりも別のものの中にいる気にさせられる

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通路はひとり分の横幅しかないので、所々で渋滞が起きる

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後ろも渋滞

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渋滞の原因は工事の解説パネル。オヤジの写真がお好きな人にはたまらないかと

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桜田門の立坑に到着

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入り口の日比谷立坑に比べると、一回り小さい

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ここから上がると警視庁の真ん前に出るそうだ

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みんな地底学芸員にいろいろ質問していた

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桜田門立坑でちょうど半分

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半分を過ぎたあたりでカーブが連続する

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地下だと方向感覚が全くなくなる

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警視庁のほか外務省とか経産省とか省庁の下を通っている。ということは……。

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