B.M.F.Diary

Think and Feel. Future is mine.

■2002-11-30(土) [長年日記]

日記

仕事でテンパリ中。今週は楽なはずだったのが、この時期特有の事情を一つ忘れていた。

Tags: 日記 | Bookmark:

仕事に飽きてtDiaryとANHTTPDの設定をいじくり回す

おっ、ANHTTPDはファイル単位でのユーザー認証はできないけれど、アクセス制御なら可能なんだ。てことで、これまでは公開用と編集用で別のディレクトリにインストールしたtDiaryを一つにして、エイリアスでパスをわける。公開用のパスの場合はindex.rbとdiary.css以外のファイルを全IPからアクセス拒否。編集用パスはユーザー認証でパスワードロックを掛ける。これでずいぶんとスマートになった。

同時に、サーバー内のディレクトリを整理。公開用のファイルがあちこちに散らばっていたのを全部まとめる。一応、今までのパスとの整合性は保ったつもりだけど、どこかに手落ちがあるかも。画像が表示されない等の不具合があったら教えて下さい。Windowsでもシンボリックリンクが使えれば楽なんだけどなぁ。

ついでに、11月前半分の日記をtDiaryに移す。これで、バックナンバーの整理が多少は楽になる。これ以前の分はしょうがないのでこのままの状態で放置だな。

Tags: tDiary | Bookmark:
[]