B.M.F.Diary

Think and Feel. Future is mine.

■2003-02-26(水) [長年日記]

| Bookmark:

HRP最終成果発表

朝から筑波までドライブ。今回は某TVが車を出してくれたので、のんびりと後部座席で寝ているうちに到着。

産総研のいつものラボで、HRPの最終成果発表を見学。足かけ5年のヒューマノイドプロジェクトもこれでいったん終了。とはいえ、HRP-2はこのまま産総研での研究に使われるし、新たに4〜5台を制作して大学の研究室にレンタルすることが決まっているとか。

とりあえず転倒制御の写真を一枚。これは、某6チャンネルの女子アナが押した時のもので、ちょっと強く押しすぎたためかなり派手に転がっている(笑)。「バキーン」とスゴイ音もしていたけど、とりあえず壊れはしなかったみたい。

出来れば幕張にも寄りたかったので、今日はさっさと買えるつもりだったのが、TVの方の手伝いで4時過ぎまでかかってしまう。まあ、おかげでいろんな人に話が聞けたから、結果オーライ。なぜか井上先生にやたらと褒められてしまった。

Tags: ロボット | Bookmark:

帰りにサイゼリヤで晩飯を食べたんだけど、メニューを見てとんでもない値段に驚いた。パスタだとペペロンチーノみたいに食材が少ないものだと吉野屋価格の290円になっていた。ほかにもピザが350円だったり、グラタンが400円とか、ステーキが600円てのもあった。いくら何でも安すぎるぞ。学食よりも安いなんて、外食産業のデフレは深刻だなぁ。

| Bookmark:

関連記事2件

RFID Jounal US Tests Satellite Security System

人工衛星から積み荷に異常がないかチェックできるシステム。記事からでは、どんなシステムなのかいまいちハッキリしないけど、「tracking devices and tamper-detection technology」とあり衝撃、温度、放射線など、接続するセンサからのデータに応じて何かシグナルを発信するもののようだ。

電子自治体最前線 ICチップと電子自治体第4回医療ICカード医療ICカードと電子自治体

Tags: RFID | Bookmark:

先週から何かのスイッチが入ったような状態。いいことなんだけど。スイッチは自分で入れようと思わないと、入らないものなんだな。

| Bookmark:

昨日のyucoさんのツッコミよると、tDiaryを1.5.2から1.5.3にアップデートしたときのエラーは、1.5.2に存在したデータファイルにゴミが入るというバグによるものだったらしい。自分で何とか対処はできていたのでそんなに影響はなかってけど、原因がわかって気分的にすっきり。詳細は→tDiary-users projects「1.5.3にバージョンアップしたらエラーが出ました

| Bookmark:

本日の通報しますた。某飲み会で一番笑いを取っていた話し。

| Bookmark:

Netscape 7.02にして何が一番改善されたかって、AN HTTPDの認証で固まることがなくなった。おかけで日記を書くのがちょっと楽ちん。

| Bookmark:
[]