B.M.F.Diary

Think and Feel. Future is mine.

■2003-09-04(木) [長年日記]

表参道→新宿→池袋

9月に入った途端にいきなし暑くなって、せっかく大枚はたいて買った秋物の活躍も遠ざかるばかり。なので、キモチがうずうずとしているところに朝から出かけようとしたときに寒かったりしたものだから、暖かめの格好をしていったら昼過ぎには30℃オーバー。某店に寄ったら店員さんもタートルネック着ていて「朝は寒かったのに〜」と一緒に笑う。でも、そっちはずっと屋内に居られるんだからまだマシ。

午前中は3人でメーカーさんに押しかけて取材。話しだけはいろいろと聞いていたシロモノをとうとう肉眼で拝むことができてウッホッホッ。さわってみるとやっぱりおもしろいなー。インターフェイスを評価するときによく直感的だとかいうけれど、要は人間が困ったときにとる行動はスッゲー単純で限られたものだってことか(笑)。お邪魔したオフィスが青山なんてコジャレたところにあるし、インタビューイも職種が職種だけにやっぱりなって感じだったけど、一般的なその会社のイメージからするとやっていることや社内での様子はかなり意外な感じがしたのは否めない。

終わってから3人で昼飯を食いながらオタ話。ガンダムの音声トラックはそのままで作画だけやり直して欲しい!ていうのはガンオタ二人集まれば必ず出る話題だと思うけど、3人も集まってしまった日にはそればっか(笑)。でもなー、結構前から、それこそ初代プレステとかでガンダムのゲームが作られるたびにゲーム内のイベント用ムービーとしてチョコチョコと「新作画!」と銘打って名シーンのアニメーションが作られたけど、見てみると案外おもしろくないんだよな。きれいだと軽すぎるっていうのは、確かにその一因だと思う。

食後は腹ごなしにコーヒー2杯分ほど雑談し、さらにその後は一人新宿へ。この間、財布兼カードケースを落とし、キャッシュカードからクレジットカードに各種会員証やVIEWSuicaまで一気に紛失したので、その後始末をいろいろと済ます。しかしキャッシュカードの再発行がこんなに時間のかかるもんだとは思わなかった。通帳も身分証明書もあるんだから、その場でちゃっちゃと交付してくれるものとおもっていたら、「10日ほどで書留で郵送します」だと。とっとと住基カードでも何でもいいからICカードがもっと普及して、アプリケーションの相乗りまで実現化してサクッと一瞬で再発行手続きが終わるようにならないもんかね。

| Bookmark:
[]