B.M.F.Diary

Think and Feel. Future is mine.

■2008-01-03(木) 楽しいデジカメ [長年日記]

GR DIGITAL IIは楽しい

仕事が詰まってきた12月に、勢いで買ってしまったリコー GR DIGITAL II

R0010053

前の会社を辞めるとき、ほとんど私物化していたEOS Kiss Digital Xを返却してしまってから、ビミョーにカメラ欠乏症になってしまい、カメラ分飢えていた。やっぱり“いいカメラ”ってのは、写真を撮ること自体を楽しくしてくれる。一眼レフをしばらく使ってみて、そのことを深く実感した。

で、そんな折に発売されたのがリコーのGR DIGITAL II。初代GR DIGITALの時点ですでに評価の定まった機種だけど、記者の仕事で使うには単焦点だとちょっと不都合なので手を出さずにいた。が、そんな縛りもなくなって、純粋に“写真を撮る”ためだけにカメラを1台持つのもいいかな、というのが買うにあたっての自分への言い訳のひとつ。

RICOH デジタルカメラ GR DIGITALII 1000万画素 GRDIGITALII

いやー、ホントに撮るのが楽しいなぁ。軽くて気軽に持ち歩けるのが楽しい。正方形の画作りが楽しい。モノクロが楽しい。水準器で水平を簡単に出せるのが楽しい。設定を簡単に変えられるのが楽しい。手に触ったモノとしての感触が楽しい。

一眼レフが持っている写真を撮る楽しみに、もっと気軽に扱える要素が加わっている。おかげで、毎日持ち歩いて、打合せなんかで出かけた先で、パチパチ撮りまくっている。

R0010024R0010026

R0010033

R0010018R0010027

ああ、もっとたくさん写真が撮りたいなぁ。

RICOH デジタルカメラ GR DIGITALII 1000万画素 GRDIGITALII
リコー (2007/11/22)
売り上げランキング: 624

Tags: モノ 写真 | Bookmark:
[]