■2006-06-25(日)
▼ ハルヒのDVD買っちゃった
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版
作品自体は、原作を読んでいたのでストーリーはわかっていたし、結構気に入っていたんだけど、ウチではUHFチャンネルが入らないので、アニメに関してはあまり気にしていなかった。ところが、周りのいろんな人がほめるモノだから、うっかりとYoutubeで見てしまって、いっしょに祭りに参加してしまったとさ。
いや、でもこのハルヒ騒動はまさに“祭り”だよねー。[mi]みたいもんで いしたにさんが書いている通り、作品それ自体と、制作側の仕掛けと、ネットの状況と、受け手と、それぞれがちょうどピタッといい方法に一致した、幸運な例だと思う。
それに一番近い例は、やっぱり11年前のエヴァなんだろう。あの頃はネットは「パソ通」だったり、セルメディアがDVDじゃなくてLDだったりと、細部の違いはあったけど。エヴァの場合は、最後の最後で“あの最終2話”で、受け手のベクトルが思いっきり逆方向に触れてしまってスゴイことになってしまったけど(さすがに『ハルヒ』でそれはないよねぇ)。
てことで、一連のハルヒの映像商品の一番最初になるのが『涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版』。自宅でUHFが入らない身としては、初めてまともなSD画質で見ることができたんだけど、ホントに細かいなぁ。Youtubeの画質じゃ、デジカムのオートフォーカスが迷うところみたいな微妙な演出はわからないし。
そういえばEpisode00の限定版はamazonじゃあ売り切れで、マーケットプレイでプレミア価格が付いてる模様。エヴァの時も第1巻のLDが中古屋でスゴイ価格で売られてたっけ。こんなところは似なくてもいいのになぁ。
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 通常版
posted with amazlet on 06.06.26
角川エンタテインメント (2006/06/23)
△ KAI [貸して!]