B.M.F.Diary

Think and Feel. Future is mine.

■2008-12-31(水) ThinkPad X200sを買った [長年日記]

ThinkPad X60sが不調なので……

ほとんどお買い物日記になっていますが、今年最後の日記も買ったモノのご報告。

今まで使ってきたThinkPad X60sは、スペックにはほとんど不満はなかったのですが、冷却用のファンから異音が聞かれるようになってしまった。それほど大きな音ではないんだけど、静かなところだとちょっと気になるレベル。

以前のヒンジやパームレストみたいに、部品センターにファンアセンブリを注文して、自分で交換するのもアリなんだけど、それをするにはシステムボードまで取り外す必要があるので、できれば避けたい。それにX60sには、購入時に3年間の拡張保証をつけてあるので、おそらくメーカーで無償修理をしてもらえるはず。

となると問題は、修理に出しているあいだの代替機。あちこちに移動しながら、かつメールを書いて、プレゼン資料を作って、デジカメ画像を加工して、ウェブサイト用グラフィック素材を制作したり、といろんな作業をしなければならないので、オフィススイートとPhotoshopをインストールした自前のノートパソコンは必須です。

そこで、いろいろと考えた結果、ThinkPad X200sを購入した。いや、代替機じゃなくって、ただの買い換えですねw

R0011642.JPG

買い換えた理由は、ほぼ1点「液晶ディスプレイの高解像度化」です。パネルサイズは、どちらも12.1型だけど、XGA(1024×768ドット)のX60シリーズに対して、X200sはWXGA+(1440×900ドット)が選択できる。ドット数で約1.6倍! X60シリーズの数少ない不満点だった画面の広さがこれで解消できるとあっては、これはもう買わざるをえない。

R0011640.JPGR0011645.JPG

ついでに重量も、6セルバッテリで比較すると、X60sの1.47kg→X200sの1.23kgと200グラム以上も軽くなっている。だいたいハードカバーの書籍1冊分なので、これで持ち歩ける本が増えたことになる。

その他にも、バックライトのLED化、CPUパワーの向上、最大搭載メモリが4GBにアップ、パームレスト発熱の解消、802.11nに対応、キーボードレイアウトのフルサイズ化などなど、嬉しいことがいっぱいある。

R0011655.JPGR0011626.JPG

ThinkPadを使っている大きな理由である、キーボードのタッチとトラックポイントも、相変わらず好調。これで当面は不安なく仕事ができそう。

ところで、使用するノートパソコンは一身上の都合でThinkPadと決めているのですが、IBMからLenovoに変わってから、少しずついろんなコトが変わってきて、ユーザーとしてファンとして、不安を覚える日々。直販サイトがリニューアルされて、ワールドワイドでシステムが統一されたみたいですが、どうもトラブルが絶えない様子。

実際に僕も、一緒の注文したオプションパーツを先方の都合で勝手にキャンセルされたあげく、3週間以上も経ってからそれを連絡してきた。ただでさえ、注文から発送に時間が掛かるのに、はじめから注文し直しなんてやってられない。もしかして、直販サイトのシステムが、IBM製ではなくなったりしてるのかな。

いずれにしろ、メーカーが自己都合でユーザーに迷惑を掛けるなんて最悪のことなので、なるはやで改善して欲しい。今回もThinkPad自体は最高の出来だっただけに、それだけが残念。

Tags: ThinkPad PC モノ | Bookmark:
レノボ・ジャパン ThinkPad X200 6セルバッテリー 43R9254
Lenovo (2008-08-06)
売り上げランキング: 35342
| Bookmark:
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
su-Z (■2009-01-02(金) 04:25)

明けましておめでとうございます! <br> <br>先日の忘年会でお会いしたsu-Zと申します。 <br>ネット界には全く疎く青山様のことを存じ上げてなく <br>申し訳ありませんでした。 <br> <br>若輩者ですが、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m <br> <br>■世界四季報 <br>http://4ki4.cocolog-nifty.com/blog/ <br>■夢(プロデュース) <br>Web→プロダクト→空間→建物→(人口)島→世界遺産 <br> <br>PS <br>直近ではBusinessMedia誠の記事「圏央道」を拝見致しました。

[]