■2002-10-08(火)
▼ 日記
昨日の寝不足を取り戻す分、たっぷり寝る。午後から出社したら、月刊誌のT編集長に捕まって臨時の打ち合わせ一件。あとはひたすらコピーマシーン。残りの時間は原稿書き。思ったより筆が進まず、とりあえず写真を撮って、アウトラインだけ仕上げてから帰宅。
このDVDを買ったと、うっかり口を滑らせたら、危うくレビューを書くはめになるところだった。当然、F大先生を差し置いて書くわけにはいかないので、丁重に辞退しましたが(笑)。
▼ クリップ
Game Watch バンダイ、2足歩行で多彩なアクションが楽しめるくまのぬいぐるみ「うごくまモーフィン」
▼ 朝日新聞 ジャマイカ戦の代表22人発表 サッカー協会
記事の最後に、8日の朝刊に載った「お詫び」がある。
▼ bk1 岡田斗司夫 2002年夏コミ4部作
こっちで販売しているのと同じモノ。bk1だとカードが使えて24時間出荷になっている。
■2004-10-08(金)
▼ 佐々木俊尚のITジャーナル Skypeは戦争を巻き起こすか
元新聞記者の警視庁番だった“知っている人”がこういう風に書くということに意味があるのかな。気になるのは、
コンテンツ配信をめぐる、テレビ局とインターネット業界の暗闘もそうだ。何とか現状の枠組みを守り、自由なネット配信を妨げようと必死になっているテレビ局に対し、インターネットはその枠組みを破壊しようと動く。先日取材したテレビ局の幹部は、こんなふうに詠嘆していた。
「テレビの業界は、古くから積み上げてきて安定している構造を維持したいと思って頑張っている。なのにインターネット業界の人たちは、それをなし崩しに、なし崩しにつぶしにかかってくるんですよね」
と言うところ。
続けて、ITmedia CEATEC JAPAN 2004:ブルーレイは大好きだがコピーワンスは大嫌いから、
とある在京キー局の人がこう語ったという。
「放送は生で見るものです。アサクラさん」
「コピーワンスは、もしかしてエアチェックする気をなくさせるのが目的ですか?との質問に対して、在京キー局の人は『まさしくその通り』と答えて非常に驚いた。こういうことをいっているのだから、ハイビジョン時代になっても放送局の体質は全然変わっていない」
かといって、こうやってテレビ局を批判したところで、ぜーったいに変わることはあり得ない。
▼ Google Adsense
Adsenseのことを調べるためにアカウントを取ったので、試しにテキストバナーを貼り付けてみる。ちょっと前に友人の結婚式のことを書いたせいか、今のところ表示される広告はすべて結婚式関連サービスとかギフトサービスのものばかりだ。
▼ Intel PRO/ワイヤレス2200BG 11b/g Mini PCIアダプター
最近、インテル純正のbとgの両方に対応したMini-PCIアダプターが気になっている。
以前に秋葉原で出回った時は情報が少なかったので手を出さなかったんだけど、やはりそのままでは動かないらしい。回避方法はあるが、素直にIBMのオプションパーツとして買った方が無難かな。どちらにしろ、X22は正式な対応機種ではないので、買うこと自体がバクチなんだけど。
今はX22に玄人志向の802.11G-MPCIを入れているんだけど、IBMのネットワーク切り替えユーティリティと相性が悪いのがちょっと気になっている。動かないわけではないんだけど、この辺がクリアになるんだったらインテルの方に乗り換えようかなー。
ウェブで検索してもこの辺の情報はまだ少なくて、自分のページかアサマシエイトしか引っかからない。X24での動作実績はあるみたいだから、たぶんX22でも行けるはず。暇があったら試してみよう。