B.M.F.Diary

Think and Feel. Future is mine.

■2002-07-29(月) [長年日記]

日記

寝て起きて、本を読んで、M原の所に頼まれものの配達。マンガ夜話の再放送で手塚治虫『メトロポリス』と土田世紀『編集王』の回を見ているウチに、ラブストーリー物のマンガの話しになってしまい、『ベルセルク』の読み方に関してM原に説教されてしまう。お説教は4時過ぎまで続き、結論は「だから理系はダメなんだ」(笑)。はい、スイマセン。

M原曰く『ベルセルク』とは、AC系(アダルトチルドレン)のトラウマを抱えるがゆえ、幸せという物を実感することができずに一度は掴んだはずの幸せを手放してしまい、それをもう一度取り戻そうとあがく話し。すなわち家族回復の物語なので、ガッツとキャスカのラブストーリーが本筋だという。

いやー、全然そんなふうには見ていなかったなぁ。まぁ、オレがそういう風に『ベルセルク』を読めないのにはある程度理由があって、単純に言うとAC系の物語にリアリティを感じられないから。だから、ACに由来するキャラクターの行動原理を実感として理解できないんだよ。まぁ、これも結局はいつものオレとM原の『理性vs本能』の対立点に落ち着いてしまうんだけど。溝は深いなぁ(笑)。

Tags: 日記 | Bookmark:

先行者フィギュア

まだコレで商売するつもりなのか。

| Bookmark:

読売新聞 海に鉄粉、C02吸収が増大

昨日のル・モンドの記事にもあった話し。

| Bookmark:

Hotwired 他者との協力は脳内の快楽が動機?――協力行動を説明する新理論

うーん、いかにもアメリカ的な研究だなぁ。

| Bookmark:
[]