B.M.F.Diary

Think and Feel. Future is mine.

■2002-09-25(水) [長年日記]

日記

久しぶりにアポがないのを良いことに、本屋をはしごしながら出社。買い損ねていたマンガをいくつか拾う。FeliCaの記事が載っていると教わった「日経ネットビジネス」を探して回るがどこにも見つからない。アレ、発売日間違えたかな。

池袋で探すのは諦めて秋葉原に移動。ラオックス・ブック館に行き日経BPのコーナーの見るが先月号しか置いていない。発売日を確認すると、やはり今日になっている。店員に聞くと、倉庫からガラガラと梱包も解いてないままの束をキャリーで運んできた。うーん、ぞんざいな扱いだなぁ。よほど売れていないのか。そういえば今月号からは今まで月2回の刊行だったが月1回になっている。

中身をめくってみると、こりゃやっぱ売れそうもない。一時期は名前だけで売れもしたんだろうけど、ウェブビジネスだからといって他の仕事とマネージメントが違ってくるわけでもないし、ウェブに必要な技術系のお話しは他に専門誌がいっぱいあるしで、存在意義がよく判んないもんなぁ。

そのままいくつかショップ取材。しかし悲しいほどネタがない。また週末に固めて出るパターン臭い。事務所に戻り際、ラオックスでデジカメ用のクッションケースを新調。これまで使っていたヤツが破けた上に、クッション性に乏しくて不安だったので、今度ががっちりとした分厚いウレタンフォームを使ったタイプにする。

事務所に戻って他のスタッフと顔を合わせても、やっぱりネタがない。てことで、明日も早いのでちゃっちゃと帰宅する。

Tags: 日記 | Bookmark:

日刊工業新聞 フルフラットボディで簡単操作のデジカメ

フィルムを使っているのにデジカメとはこれいかに! て、ただ間違えただけですな。

| Bookmark:

日経ネットビジネス10月号 「コンビニ、マンション、社員証 採用相次ぐソニーのICカード「FeliCa」

記事の流れは、FeliCaを使ったSUICAが400万枚を突破したことから、「am/pm」のEdy導入や東京三菱銀行などの社員証への採用例を紹介し、毛色の違う使用例として一般向けの分譲マンションのカードキーなんかの話しもある。「携帯電話にICカード相当の機能を内蔵する計画がある」というコメントをドコモからちゃんと取ってきているのは偉い。

でも、最後にソニーへの対抗馬としいう意味で松下電器の名前を出すあたりがイマイチ。ICカードの商業利用に関しては、ソニーが一人で独走・暴走しているのは確かだけど、松下ひとりでそれに対抗しているわけではない。あと、技術面でもICカードのType AとType Bの違いもよくわかっていないみたいだし。そういえば、ソニーの方式をType Cと区分けしているけど、これってJISなりISOなりで認証されたってことなんだろうか? たぶん違うくさいけど。

それと、ソニーが商業利用を強く押し進めるのは、何か理由があるんだろうか。住基カードにはType Bが採用されることになっているけど、その辺の策定の過程で何かあったのかもしれない。

| Bookmark:
[]