B.M.F.Diary

Think and Feel. Future is mine.

■2003-02-07(金) [長年日記]

早起きだし、天気もいいしで、気分良く家を出る。駅に着いたところで、ノートパソコンを忘れたことに気づいて家に引き返す。好事魔多し。どうしてオレは、あれだけ重いものがカバンに入っていなくて気が付かないかな。

午前中はPAGE2003を見学。1,000円取られそうになるので、プレスで入ってしまえと思ったが、もとからして出版関係者を対象にしたイベントなので、そもそもプレス登録自体がなかった。あきらめて1,000円払って入場。DTPとか、イラストレーターとか、プリンタとか、MacOS Xとか、はなっから関係のないものばかりにちょっと頭痛がする。せめてウェブデザイン関係の出し物があれば救われたんだが。結局、最後の出口のところにあった大日本印刷のICタグを使った棚管理システムと、大阪大学塚本・寺田グループのユビキタスチップで時間をつぶす。

西武に寄って直しパンツを受け取ってから事務所に移動。昼飯は勝漫でロースカツ定食。取材は今週も軽いもの。

| Bookmark:

棚管理システムは意外に自由度が高くて、応用の幅が広そう。センサの設置数や設置位置で、細かい管理も可能になるらしい。ユビキタスチップは、このまま実用には難しいけど、リアルワールドでスクリプトやマクロを実行する環境を提供するものと考えると面白い。

| Bookmark:

PC Watch 森山和道の「ヒトと機械の境界面」空気ペン? 紙リモコン? 技術と知恵が必要な「日用品コンピューティング」への道〜玉川大学・椎尾研究室

ユビキタスな環境を構築するには、環境にRFIDを埋め込むだけでなく、それを処理するプロセッサやセンサも必要。と同時に人間がデータを受け取ったり処理したりもしなければならない。きっとそれは最初は携帯電話にくっついてくるのだろうけど、それだけだとあまり面白くない。今更携帯になにか昨日が付け加わっても新鮮みがないし。何かいいカタチってないものかな。

| Bookmark:
[]