B.M.F.Diary

Think and Feel. Future is mine.

■2004-05-21(金) [長年日記]

20日の日記で「落ちるサーバは…」とか書いたそばから、自宅サーバが落ちてしまった…_| ̄|○

| Bookmark:

校了明け

タイムリミットの午前8時前に無事校了。最後の方は、わけわかめな状態になってノンブルが読めなくなってしまった。

終わってから何人かでアジャンタまで朝飯を食いにいく。朝っぱらからカレーもなんだけど、やっぱり上手い。

そういえば、このあたりも日テレが品川に移転したせいで、すっかり寂しい感じになってきた。アジャンタも、以前なら何時に行ってもたいていテレビ関係者らしき人がいたのに、今日は自分たちだけだったし。大丈夫なのか?

Tags: 日記 | Bookmark:

MT3DE日本語版ベータ

Movable Type 3.0 DE日本語版のベータが出たので、勉強のつもりで自宅サーバにインストールしてみた。案の定、大がかりな作業になってしまって、上を下への大騒ぎ。半日がかりの大仕事になる。CGIの設置自体は簡単なんだけど、データの管理にMySQLを選んだら、そのインストールと操作にたいへん苦労した。

MTの初期設定(mt-load.cgi)がどうやっても上手く動かず、延々と苦労した上にわかったのがMySQLにユーザーアカウントを作っていなかっただけ。rootだけじゃ、当然動かないわな。これがわかるまでにMySQLをGUIで設定できるツールを入れてみたり、意味もなくPHPをインストールしたり、と余計なことをしまくったあげく「mysqladmin」コマンド一発で解決。

さんざん苦労してインストールしたMTだけど、たぶん公開はしないと思う。ベータで一般公開がダメだというのもあるけど、デザインの変更とかやりだすとめんどくさそうだし、今のところtDiaryから乗り換えるメリットもないようだし。

Tags: Movable Type | Bookmark:

Ruby 1.8.1

Rubyのバージョンを1.6.4から1.8.1に上げてみる。uconv関係の解決が目的だったんだけど、状況は変わらず。

Tags: tDiary | Bookmark:
[]