B.M.F.Diary

Think and Feel. Future is mine.

■2004-06-22(火) [長年日記]

「Web vs 紙」?

昨日の話しに、意外なところから反応があってびっくり。

あれがきっと、ウェブと紙媒体の深くて長い溝ってヤツなんでしょうかね。リンクしあっているんだけど、タイムラグというか時制が微妙にずれているような。「ウェブ→紙」って例えば月刊誌だと、最低でも2週間近くは間が空いてしまう。逆に「紙→ウェブ」だとタイムラグはないけれど、代わりに話題に鮮度がないように見えてしまう。

多分、ウェブをよく利用する人にとっては、「今の話題」というのはウェブかTVでやっていることで、紙のメディア、特に月刊誌なんてのは「過去の話題」なんだろうな。ていうか、自分がそうだしねー。書籍だとまた違っているんだろうけど。

Tags: blog | Bookmark:

『よつばと!』

稲葉センセーのところを見ていてみつけた『よつばと!』のレビュー

ついでに、まっつぁんの『反社会学講座』がついに発売された。買わねば。

Tags: マンガ | Bookmark:

第3回アフィリエイト・カンファレンス

アフィリエイトが儲かるとかそういう話しは置いといて、気になるのは

2点目は、アフィリエイトのリンクをクリックした際のクッキーのトレースは24時間までだっていうこと。
つまり、実際にコミッション料がもらえるのは、ユーザーが自分のサイトのアフィリエイトのリンクをクリックしてからアマゾンでショッピングして決済し終わるまでが24時間以内でなければならないってことだ。

bk1の場合は、URLにインクルードされたブリーダーIDによって判別されていたが、アマゾンはクッキーでやっている。というか、最近のアフィリエイトサービスプロバイダーではクッキーじゃない方が珍しいくらいかもしれない。それよりなにより、24時間以内っていうのは知らなかった。アマゾンのウェブは何やってるかわからないところがあるからな。

Tags: ネット | Bookmark:
[]