B.M.F.Diary

Think and Feel. Future is mine.

■2004-10-16(土) [長年日記]

朝日新聞 米グーグル、パソコン内検索ソフトの無料提供開始

グーグルがツールを公開しただけで、アサヒコムのトップを飾る記事になる日が来るとはね。

ほかのソース。

このツール、自分でもさっそく入れてみたけど、なかなか怪しい挙動を見せてくれる。ツールをインストールした状態でグーグルの検索ページに行くと、入力フォームの上に並んでいる「イメージ」「ニュース」「ディレクトリ」といったリンクに、「Desktop」が加わっている。それと、英語版のグーグルから検索すると、検索結果にウェブと自分のPC内を検索した結果が同時に表示されるようになる。よくよく考えると、これは結構スゴいことだ。

最初は、内部にプロキシでも立てているのか、それともHTTPの通信をすべてフックしてるのかと思ったら、どうやらブラウザーのプロセスを監視しているみたい。その辺はnaoyaさんのブログに情報がまとまっている。グーグルとしては、ユーザーのPC内部の情報をできるだけ外に出さずに、より便利に使える方法を考えた結果なんだろうけど、気を付けないとまたGmailの時みたいにうるさく言われるかもしれない。

Tags: ネット | Bookmark:
[]